- PR -

VB.NETでコードからボタンをクリック(ボタンをへこます)したい

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2005-11-07 15:59
こんにちは。お世話になってます。

今、VB.NET 2005 で簡易的な電卓を作っているのですが、テンキーを押すと、画面に
配置されている数字ボタンをクリック(ボタンがへこむ状態)したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

PerformClickイベントでクリックイベントは呼び出せるようですが、ボタンが押されて
へこむようにしたいのです。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-11-07 17:50
こんにちは。

左ボタンが押された事を通知したら多分いけます。

WM_LBUTTONDOWN
SendMessage()
等調べてみて下さい。

WM_LBUTTONDOWN だけだと押されっぱなしになるみたいなんで、工夫が必要かもしれません。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-11-07 18:29
CheckBoxのAppearanceプロパティをButtonにして使うというアプローチもあるかな。この場合、押されていない状態に勝手に戻ることはないので、戻すコードが必要になるでしょうけど。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2005-11-08 12:33
こんにちは。

返答ありがとうございます。
やはりAPIをたたく必要がありそうですね。.NETオンリーでやりたく、極力あまり、
Win32APIを使いたくないので、どうにかならないものかと考えています。

甕星さんのアイデアで、おもしろい!と思ってやってみようと思ったのですが、
押されている状態を戻す処理で、へこんですぐ戻すとはっきり言って人間の目では
押された動きが確認できないので、タイミングを置いて・・・なんて、やってるうちに
たかだかボタンをクリックしたいだけのところに、ごちゃごちゃと処理が増えてきて
・・・

ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-11-08 21:42
引用:

甕星さんのアイデアで、おもしろい!と思ってやってみようと思ったのですが、
押されている状態を戻す処理で、へこんですぐ戻すとはっきり言って人間の目では
押された動きが確認できないので、タイミングを置いて・・・なんて、やってるうちに
たかだかボタンをクリックしたいだけのところに、ごちゃごちゃと処理が増えてきて
・・・



KeyDownで.Checked = True
KeyUpで.Checked = False

って感じでOKでは?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)