- PR -

IIS5.1で開発したASP.NETのWebアプリがIIS6.0で動かない

1
投稿者投稿内容
kernel
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/05
投稿数: 22
投稿日時: 2005-11-08 15:59
タイトルの通りですがIIS5.1で開発したASP.NETのアプリケーションが
IIS6.0の環境で動かなくて困ってます。

5.1のホームディレクトリ直下にフォルダを作成し、そのフォルダごと
6.0のディレクトリにコピーしましたが、真っ白な画面が表示されるだけです。

「Response.Write("テスト");」のような単純なソースにしてもだめです。
フォルダごとコピーするだけでは、だめなのでしょうか?

IIS5.1OSはXP、IIS6.1はWindows2003 Serverです。
kernel
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/05
投稿数: 22
投稿日時: 2005-11-09 15:21
上記の件について追加です。
IIS5.1では Response.Write("abc"); でクライアント画面に「abc」が
正常に表示されるのに対して、IIS6.0では全く表示されません。

試しにVS.netでexeを作成してIIS6.0の入っているマシンに置いて起動して
みましたが、問題なく動作するので.net FrameWorkは問題ないようです。

また通常のASPも動作するので、ASP.NETが動かないのは、IIS6.0の問題のようです。
IISの設定が悪いのでしょうか?
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-11-09 15:51
ASP.NETが有効になっていない(動いていない)だけだと思います。
サーバの役割管理とかIISの設定とかで有効にできるはずです。
kernel
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/05
投稿数: 22
投稿日時: 2005-11-10 10:54
なちゃさんありがとうございます。
ASP.NETが有効になっていないどころか、インストールされていませんでした。
Windowsコンポーネントの追加でASP.NETをインストールしたところうまくいきました。
.NET Frameworkが動いていれば、ASP.NETも使えるものと思い込んでいました。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-11-10 14:24
ん、なんかおかしいですね。

> ASP.NETが有効になっていないどころか、インストールされていませんでした。

IIS6.0ということはWindows 2003 Serverですよね。
であればインストールされていない、ということはありえないはず。

> Windowsコンポーネントの追加でASP.NETをインストールしたところうまくいきました。

コンポーネントの追加にASP.NETなんてでてこないと思いますが。。。

> .NET Frameworkが動いていれば、ASP.NETも使えるものと思い込んでいました。

IISがきちんと動く状態で.NET FrameworkがインストールされればASP.NETは
動くはずです。

ということで、何か勘違いされている可能性が大きいです。
もう一度どんな状態で何ができなくて、何をしたら動くようになったのか
きちんと確認されたほうがいいと思います。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-11-10 14:45
どっとねっとふぁんさん、こんにちは。

引用:

コンポーネントの追加にASP.NETなんてでてこないと思いますが。。。


いや、ありますよ。
正確には、「アプリケーションサーバ」のサブコンポーネントとしてですけどね。
もしかするとデフォルトではチェックが外れていたかも知れません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)