- PR -

【VB6.0SP6】ActiveXDLLスレッドモデルについて

1
投稿者投稿内容
たくろー
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿日時: 2005-11-09 00:15
言語:VB6.0 SP6
IIS6.0

ActiveXDLLのスレッドモデルのアパートメントスレッドとシングルスレッド
について調べたのですが、わからないので教えてください。

VB6で作成したActiveXDLLをASPから呼び出しています。
ActiveXDLLは、ファイルを出力する単純なプログラムです。

ActiveXDLLのスレッドモデルをアパートメントスレッドにして
ASPから呼び出すと実行しているユーザーは、IISで匿名アクセスで
指定しているユーザー名で実行されます。
ところが、シングルスレッドにすると違うユーザー名(IIS_xxx)で実行されます。

アパートメントスレッドとシングルスレッドでは、なぜ実行ユーザー名が
異なるのでしょうか?

ActiveXDLLで固定のフォルダにファイルを出力させており、このフォルダに
IISで匿名アクセスで指定しているユーザーに書き込み権を追加したのですが、
シングルスレッドにすると書き込み権がないため、エラーとなってしまいます。

NETで調べ、COMのことは書いてありましたが、実行ユーザーのことまでは
書いてなかったので、投稿しました。

以上、よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)