- PR -

DVD−RAMのドライバー

1
投稿者投稿内容
PERO
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 24
投稿日時: 2005-11-09 13:57
1台のDVDドライブを複数のパソコンで使い回したいと思っていますが、
購入したDVDドライブでDVD−RAMを読むためには、DVD-RAM(UDF)ドライバーが
必要で、購入品に添付されたライセンスは1ライセンスのみでした。

あらかじめ、DVD-RAM(UDF)ドライバーをPCへインストールする必要があり、
複数分のライセンスを購入する必要が出てきました。

もし、フリーのDVD-RAM(UDF)ドライバーがあれば、テストしてみたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
DVD-RAM(UDF)ドライバーとは、メーカー提供のものでなければ動作しないのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-09 17:48
こんばんわ.

そうとは限らないでしょうけど,
もし動かなくても誰も助けてくれませんよ.
でも,UDF そのものは file system なので,
device driver というよりは formatter では?

ちなみに自分は Windows Server 2003 に
WindowsXP 用の device driver を入れて使ったりしていますし,
その場合も製品添付のものではなく,
中身の drive が同じものを流用しています.
それでも一応は動いてたりします.

以上,あくまでもご参考までに.
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-11-09 18:17
ライセンス云々の話は、まずメーカーに聞きなさい。
ここで聞いても誰も確かなことは言えないんだしさ。
型番も機種もOSの種類も示さず、動くのかと聞かれても答えようが無いしさ。

ちなみにWindowsXP移行であればOSにUDFドライバが含まれているので、メーカー提供のものをインストールする必要ななかったと記憶しています。セットアップをしてからずいぶん経過しているので、記憶がおぼろげですが。

Windows2K以前の場合にはUDFドライバが必要です・・・が、私が使っていた頃は輸出規制の関係かダウンロード提供はされておらず、有償で郵送してもらう必要がありました。ドライバとしてはライセンスが妙に厳しいのもその影響と思われます。が、当時とは状況も変わっているはずなので、まずはメーカーに確認を取るのが良いかと。
PERO
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 24
投稿日時: 2005-11-09 22:43
kazさん、甕星さん、ご回答ありがとうございます。

改めて、メーカーへ問い合わせをしてみようと思います。
OSがWinXPであるため、平行して、Windows標準のUDFドライバーで
テストしてみようかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)