- PR -

【C#】.NetFrameworkを利用したFTPクライアントアプリ

1
投稿者投稿内容
Makoto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿日時: 2005-11-10 13:32
いつもお世話になっております。

下記仕様で、勉強がてらFTPアプリケーションを作ってみようかと考えている
のですが、C#.netで可能かどうかご意見を頂けませんでしょうか?
あるいは、アドバイス/注意事項などを頂ければありがたいです。

●仕様

・C#・コマンドラインアプリケーション

●処理シーケンス

@Winクライアント端末上のアプリ(これが作成するターゲットです。)より、
 FTPでLinux(RedHat2.xx)サーバに接続する。

ALinux側の指定したフォルダにある複数のファイル全てを検索し、
 各ファイルのタイムスタンプ属性(ファイルの更新日時)を取得する。

B処理Aの結果を見て、最新のファイルをLinuxサーバ上にコピーする。

C処理Bで『コピーしたファイル』をFTPで、Winクライアント端末上へ
ダウンロードする。

D処理Bで『コピーしたファイル』をFTPで、サーバ上から削除する。

DFTPを切断する。

●主な不明点
 ざっと、主な不明点を上げるとこんな感じです。
 技術的に可能なんでしょうか?

・.Netで、FTPクライアントをサポートするクラス群が不明
  (WebRequest/WebResponseから派生したクラスで良いのでしょうか?)

・FTP接続して、ファイルの属性を取得できるのか不明

・FTP接続して、サーバ側のファイルをサーバ側にコピーできるのか不明

・FTP接続して、サーバ側のファイルを削除できるのか不明

・『C#.NetのFTPでファイルをダウンロード中にエラーが発生すると、
サーバ側のファイルが消失する?らしい』
  という情報を小耳に挟んでいます。(真相は不明)

以上、よろしくお願いいたします。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿日時: 2005-11-10 14:13
Insider.NET 会議室 > ディレクトリ > ネットワークアクセス > FTP
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir139.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)