- PR -

既存のデータセットに追加作成したテーブルを追加したい

1
投稿者投稿内容
はな
常連さん
会議室デビュー日: 2005/10/21
投稿数: 20
投稿日時: 2005-11-11 11:20
いつもお世話になっております。

ASP.NETとC#で開発をしております。

SQLサーバー2000にすでにデータベースがあり、その中に自分で作成したテーブルがあります。
ASP.NET上ですでに作成してある既存のデータセットに追加作成したテーブルを追加したいと思っていますが、

以下の手順の

1.作業中のフォームまたはコンポーネントで、追加するテーブルを参照するデータアダプタを追加します。

2.データアダプタを選択し、[データ] メニューの [データセットの生成] をクリックします。
[データセットの生成] ダイアログ ボックスが表示されます。

3.[データセットの選択] の [既存] を選択し、テーブルを追加するデータセットの名前を選択します。

4.[データセットに追加するテーブルの選択] で、データセットに追加するテーブルの名前をすべて選択します。このリストには、使用可能なすべてのデータアダプタで参照されるテーブルが含まれています。

という、MSDNライブラリの手順の通りにやっても、
4の段階で、追加作成したテーブル名が表示されません。

色々探しているのですが、何が悪くて表示されないのかよくわかりません。

悪い点をご指摘していただけると大変助かります。
もし、足らない情報などありましたら、追記しますので、そちらも教えてください。

よろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: はな 編集日時 2005-11-11 11:51 ]
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-11-11 23:17
お世話になります。

MSDNライブラリと仰っているのは、↓ここのことですよね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbtskaddingtablestoexistingdataset.asp

ちょっと詳しい状況が解らないので何ともいえませんが、
引用:

はなさんの書き込み (2005-11-11 11:20) より:
4.[データセットに追加するテーブルの選択] で、データセットに追加するテーブルの名前をすべて選択します。このリストには、使用可能なすべてのデータアダプタで参照されるテーブルが含まれています。


と書いてあるので、DataAdapterの 何かのプロパティが間違っていて
使用可能でない状態だったりとか。

ちなみに、追加したDataAdapterって、
サーバー エクスプローラからドラッグして作成したものですよね?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)