- PR -

Windows タスクマネージャの「メモリ使用量」と「仮想メモリ サイズ」

1
投稿者投稿内容
あめあられ
会議室デビュー日: 2005/11/12
投稿数: 1
投稿日時: 2005-11-12 18:28
使用しているOS: Windows 2000 Advanced Server + SP4

タスクマネージャを使用して、1つのプロセスが現在使用しているトータルのメモリ使用量を知りたいのです。

1.まず、タスクマネージャに表示される項目で、「メモリ使用量」と「仮想メモリ サイズ」がありますが、下の理解は正しいでしょうか?

「メモリ使用量」 = プロセスが現在使用している物理メモリ領域
「仮想メモリ サイズ」 = プロセスが現在使用しているHD上の仮想メモリ領域

2.もし上の理解が正しいのであれば、プロセスが現在使用しているトータルのメモリ使用量は、

トータルのメモリ使用量 = 「メモリ使用量」 + 「仮想メモリ サイズ」

で、計算してよいのでしょうか?

例: notepad.exe を起動すると、
メモリ使用量 = 540K
仮想メモリ サイズ = 1776K
とあるので、
現在のトータルのメモリ使用量 = 540K + 1776K = 2316K

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-12 19:29
引用:

あめあられさんの書き込み (2005-11-12 18:28) より:

「メモリ使用量」 = プロセスが現在使用している物理メモリ領域


そうですね。
正しくは、ワーキング セットなどと言いますね。

引用:

「仮想メモリ サイズ」 = プロセスが現在使用しているHD上の仮想メモリ領域


おそらく使用しているではなく確保している領域だと思います。
いわゆる、スワップ ファイルの領域ですね。
頻繁に参照されなくなったメモリをスワップ アウトなどして退避する場所です。

引用:

2.もし上の理解が正しいのであれば、プロセスが現在使用しているトータルのメモリ使用量は、
トータルのメモリ使用量 = 「メモリ使用量」 + 「仮想メモリ サイズ」


使用量という点だと多分誤りだと思います。
でも、Microsoft もこのあたりの「文言」に "ゆらぎ" がありますので、なんとも言えないんですよね。
タスク マネージャのヘルプを見ても具体的な言葉では説明されていません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)