- PR -

ASPで作成しているシステムの自動起動

1
投稿者投稿内容
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-11-14 12:52
一つ質問させてください。件名に記載している通りですが、
ASPで作成している(.netじゃありません・・・。)Webシステムを自動で起動させて、
マウスで操作を記憶させて処理を行なうなんてことできるんですか?

VBなんかでよく出てくる、shellとか使えばできるんでしょうか?
いまいちわからないので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを
お願いいたします。


これは、当然、別にプログラムを作らないといけないんでしょうね・・・。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-14 12:56
引用:

emmaさんの書き込み (2005-11-14 12:52) より:

マウスで操作を記憶させて処理を行なうなんてことできるんですか?


具体的に何をしたいのでしょうか?

たとえば、ある Web サイトを表示して、
ある TextBox に値を入れて Submit ということであれば、
わざわざマウスをシミュレートする必要はないですよね?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-11-14 13:38
引用:

ASPで作成している(.netじゃありません・・・。)Webシステムを自動で起動させて、
マウスで操作を記憶させて処理を行なうなんてことできるんですか?


「Web」と「マウス」と「自動で起動」で即座に返答できるモノはありません。
手段ではなく、目的を書いていただいたほうがいいかもしれません。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-11-14 14:10
抽象的で申し訳ありませんでした。

今、ASPで社内のみで使用しているシステムのサイトがあります。
その中の機能のひとつにオラクルからデータをSELECTして、その結果をダウンロードする
というものがあります。

実際の操作的には、ログイン→データ検索→ダウンロード といった単純なものです。

この一連の動作を、ある特定の曜日に自動実行させたいと思っています。

このような感じですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。


たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-11-14 14:21
引用:

実際の操作的には、ログイン→データ検索→ダウンロード といった単純なものです。
この一連の動作を、ある特定の曜日に自動実行させたいと思っています。


既存のWebでのシステムを、無人のクライアントから実行したいということでしょうか。

テストツールの類にこういうことができるものがあります。
これらの多くは高額なのでこの目的だけにつかうのはもったいないかもしれません。

Visual Studio 2003 Enterprise Edition以上を使っているならApplication Center Test
というものが付属しています。これはWebの自動実行をしてくれますが、ダウンロードに対応
していたかは、私は知りません。調べてみてはいかがでしょう。


_________________
たつごろー http://www.codeseek.net
MS MVP - Visual Developer Visual Basic (2005/08 - 2006/07)

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2005-11-14 14:22 ]
でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2005-11-14 14:33
こんにちは、でっちです。

自動実行だけできれば、と言うのであれば、こんなとこですかね?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/operate/index.html
この中から、マクロ/自動操作といったキーワードのあるものを探して下さい。

#以下余計なお世話#
経験的にこういったキーボードマクロやマウスマクロでそれなりの動作をさせるには、
慣れるまではプログラミングと大して変わらない時間がかかったりもします。
(Webアプリなら、接続待ちなんか設定しないとうまくいきませんし)
また、起動の為にはOSにログインした状態で放置しておかなければならないので、
セキュリティの面からもあまりオススメできません。
規模にもよりますが、データのダウンロードであれば、サービスでも動作できるような
プログラムを1本組んだ方が良いのではないかと思われます。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-11-14 14:51
vectorで探してみるとか。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/index.html

VB6で自作するのであれば、InetコントロールかWinInet.dll(API関数)かな。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)