- PR -

【WinForm】DataGridにフッターを追加

1
投稿者投稿内容
kawa
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/25
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-11-17 19:56
お世話になります。
WindowsFormのDataGridにフッターを追加したいと思っていますが、実現できずに悩んでいます。。。
このフッターはスクロールはされず、ヘッダーのように固定表示にしたいです。
(データの合計を表示する用途などを考えています)

どなたか実現された方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
trapemiya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 102
投稿日時: 2005-11-17 20:28
普通にTextBoxをDataGridの下に配置されたらいかがでしょうか?
私はDataGridの上に、そのパターンでサマリーを表示させたことがあります。

もし、どうしてもDataGridの中ということになれば、すぐ下にもう一つDataGridを配置すれば良いと思います。よく、DataGridでExcelのウインドウ枠の固定のようなことがしたいという問いがありますが、それのフッタ版のような形になると思います。DataGridに横スクロールがなければ、そこまでしなくとも、単にDataGridを下に置くだけで実現できそうです。
kawa
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/25
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-11-18 09:26
trapemiya 様、お返事ありがとうございます。

DataGridだけでどうにかしようとしていたのがそもそもの間違いですね。。。
あとは列幅を固定して、変更を出来ないようにすればよさげですね。

もし列幅も変更させたいということであれば、列幅変更のイベントを取得してそれをもとにテキストボックスや下に配置したDataGridの幅を動的に変更するなどの処理が必要になりますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)