- PR -

[ASP.NET]ActiveReportsのCSV出力

投稿者投稿内容
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-11-21 14:24
お世話になります。ライムです。

件名の通り、ActiveReportsのCSV出力で質問なのですが、
TextExportコントロールを使い、CSV出力できたことはできたのですが、
ヘッダも出力されてしまいます。
ヘッダを非表示でCSV出力することは可能なのでしょうか?

少し検索して、それらしいものが見つからなく(TT
良ければ知恵をお貸しください。お願いします…

[ メッセージ編集済み 編集者: †raimu† 編集日時 2005-11-21 17:18 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-21 14:30
引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-11-21 14:24) より:

件名の通り、ActiveReportsのCSV出力で質問なのですが、
TextExportコントロールを使い、CSV出力できたことはできたのですが、
ヘッダも出力されてしまいます。
ヘッダを非表示でCSV出力することは可能なのでしょうか?


xxx_BeforePrint イベントで制御できると思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-11-21 15:10
返信ありがとうございます。

じゃんぬ様の方法でできました。
プレビュー表示しないんで、普通にヘッダのVisibleをFalseにしとけば、
良いだけの話でした(TT


[ メッセージ編集済み 編集者: †raimu† 編集日時 2005-11-21 15:12 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-21 15:20
引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-11-21 15:10) より:

じゃんぬ様の方法でできました。
プレビュー表示しないんで、普通にヘッダのVisibleをFalseにしとけば、
良いだけの話でした(TT


解決して良かったです。

余談 (?) ですが、CSV のように出力する時に注意したいのは、
"空" のデータがあった場合は、TextDelimiter が出力されない点です。
「1,"Hoge",,2,,,,4」のようにカンマははならず、
「1,"Hoge",2,4」のように通常なってしまいます。

この辺りは大丈夫でしょうか?
この制御も BeforePrint イベントで行いますので漏れていないか心配です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-11-21 17:16
ライムです。

>"空" のデータがあった場合は、TextDelimiter が出力されない点です。
>「1,"Hoge",,2,,,,4」のようにカンマははならず、
>「1,"Hoge",2,4」のように通常なってしまいます。
はい、そこらへんは考慮しているつもりです。
-----------------------------------------------
If (TextBox.Text = "") Then
TextBox.Text = " "  'スペース
End If
-----------------------------------------------
上記のようにしてあります。
心配頂き、ありがとうございます。

もう1つ質問良いですか?(TT
ActiveReport側でデータベースソートしたものをそのままCSV出力したいのです…
検索してすぐみつかると思っていたのですが、なかなか…
どうか知恵をお貸しください m(_"_)m
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-21 17:25
引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-11-21 17:16) より:

はい、そこらへんは考慮しているつもりです。
心配頂き、ありがとうございます。


心配無用だったみたいですね。(^^;)

引用:

ActiveReport側でデータベースソートしたものをそのままCSV出力したいのです…


ActiveReport 側というのは、セクションでのソートのことですか?
"データベースソート" となると違うような気がしますが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
†raimu†
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 61
投稿日時: 2005-11-21 17:40
>ActiveReport 側というのは、セクションでのソートのことですか?
えっと…ReportStartの方で
---------------------------------------------------------------------------
Dim DbType As New DataDynamics.ActiveReports.DataSources.SqlDBDataSource

With DbType
.ConnectionString = "接続文字列"

.SQL = "SELECT........."

Me.DataSource = DbType
End With
---------------------------------------------------------------------------
上記のようにしてあって、そこでソートしたデータベースをCSVで出したいのです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-21 17:56
引用:

†raimu†さんの書き込み (2005-11-21 17:40) より:

えっと…ReportStartの方で
上記のようにしてあって、そこでソートしたデータベースをCSVで出したいのです。


現在、手元に ActiveReports が扱える環境がないので、悩ましいところです。(^^;)

ReportStart イベントでデータソース指定をすると、
設計時はバウンド レポート、出力時はアンバウンド レポートのように扱えると聞きました。

SQL コマンドに ORDER BY が指定してあれば、通常は OK だと思いますが、
Text 形式の Export だと無視されてしまう (バウンドされた内容を扱う?) かもしれませんね。

しかし、xxx_BeforePrint に対応しているのであれば、素直に出力しても良いような気が...
セクションでのグループ指定も無視されるのであれば、解決策はないかもしれません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)