- PR -

WindowsだけをGRUBを使って起動するには?

1
投稿者投稿内容
Lyijykyyneleet
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 11
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-11-25 14:08
はじめまして。
現在、WindowsXPをプライマリマスタ、Fedora Core3をプライマリスレーブのHDDにインストールして、GRUBブートローダを使ってマルチブートしているのですが、壊れたXPの入ったHDDの中身をサルベージするために、一時的にFedoraのHDDを外してXPの入ったHDDに交換しました。

しかし、GRUBがうまく起動せず、よく調べたところFedoraのHDDに入っているGRUBの設定ファイルが必要らしいと分かり、これは断念しました。
次にGRUBをFDにインストールして緊急起動ディスクを作り、GRUBのコマンドラインからroot(hd0,0)と入力して起動できないかと試してみたのですが、GRUBがNTFSに対応していないらしく、これもまた起動できませんでした。

何とかしてWindowsXPを起動したいのですが、ブートローダをNTLDRに戻すしかないのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸し下さい。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-11-25 14:48
こんにちは。
Windowsを起動するとき、GRUBからは、Windowsのブートパーティションの先頭 ( not NTLDR ) だけロードできれば良いので…

 rootnoverify (hd0,0)
 makeactive      ← これは要らないかも
 chainloader +1

のように、ファイルシステムを解釈しない rootnoverify を使用すれば良いです。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-11-25 15:16
引用:

Windowsを起動するとき、GRUBからは、Windowsのブートパーティションの先頭 ( not NTLDR ) だけロードできれば良いので…


チェーンロードするだけだと、GRUBだとオーバースペックなんですよね・・・

チェーンロードだけなら、もっと使い勝手のいいブートローダはありますので、
GRUBにこだわりが無ければ、別のブートローダを使う選択肢がお勧めです。
パーティション一覧から矢印キーでパーティションを選択してチェーンロードする、
というタイプのブートローダは結構たくさんありますし。MBMとか。

さらに言えば、今後マルチブートする際、MBRにチェーンロード専門のブートローダ、
WindowsはNTLDRそのまま、Linuxは/や/bootのブートセクタにGRUB、
なんて組み合わせで使えば、特定のOS環境破壊によって他のOSが起動しない、
なんて事態を回避することが可能です。

細かい理屈は下記参照。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/
・MBRとブートセクタについて
・各ブートローダの仕組みと配置可能個所
・各ブートローダ/各OSの組み合わせでの起動のメカニズム
あたりをしっかり押さえておけば、マルチブート系のトラブルは怖くないです。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
Lyijykyyneleet
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 11
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-11-25 21:02
angelさんMattunさん有難う御座います。
お二人のレスの内容とGRUBのコマンドラインについて調べ直しましたら、GRUBフロッピーからの起動に成功しました。これでサルベージのほうは何とかなりそうです。
参考URLの方でマルチブートについてもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)