- PR -

Visual Studio .net で勉強を始めました

1
投稿者投稿内容
Konet
会議室デビュー日: 2005/11/29
投稿数: 4
投稿日時: 2005-11-29 03:21
始めまして。

今までPHP+MySQLメインで開発してまして、
今回Windowsアプリに挑戦しようと思っております。

VBでの開発を目指そうと思っているのですが、
実際に同ソフトを使っての勉強が出来る、
お勧めの参考書等ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

最初は、MySQLサーバーとの通信を行って、
WindowsアプリからInsertやUpdate等が出来る事を目標としてます。
(これって難易度高いですかね?)

宜しくお願い致します。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-11-29 07:24
引用:

Konetさんの書き込み (2005-11-29 03:21) より:
VBでの開発を目指そうと思っているのですが、
実際に同ソフトを使っての勉強が出来る、
お勧めの参考書等ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

最初は、MySQLサーバーとの通信を行って、
WindowsアプリからInsertやUpdate等が出来る事を目標としてます。


入門書や参考書で、ターゲットRDBMSがMySQLというのは見たことがありません。VB.NET自体の学習が目的なら、最初はMS-SQL Serverをターゲットとして学習を始めたほうが良いでしょう。その上でMySQLに置き換えるのに、それほどかからない筈です。
Konet
会議室デビュー日: 2005/11/29
投稿数: 4
投稿日時: 2005-11-29 07:34
なるほど……。
やはりネット上でもMySQLを前提とした情報が少ないですね…。
アドバイス頂き、ありがとうございます。

そこでなんですが、皆さんが今まで参考にしてきた参考書で、
比較的とっつきやすく、実際に「Visual Studio .net」を
使っての解説を行っている参考書等がありましたら教えて頂きたいのですが。

宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-29 08:36
書籍の紹介についてですが、私はいつも以下のように回答しています。

本は人それぞれの好みというものがあります。
まずは、書店などで数冊立ち読みなどをして、
自分が読みやすく自分のレベルにあった参考書をお選び頂くと良いでしょう。

紹介しても "合わない" こともありますからね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Konet
会議室デビュー日: 2005/11/29
投稿数: 4
投稿日時: 2005-11-29 08:52
うぅぅぅ…。
想像はしてましたがやっぱり言われちゃいましたね(^^;
私も技術系MLで同様の質問に対して じゃんぬねっとさん と同じ回答をしてます。

じゃんぬねっとさん のWEBページ色々と為になりますね。
早速お気に入りに入れさせてもらいました。

CとかC#とかVBとか言葉だけ知ってる状態でして、
色々と調べて見ると、C#がなんかとっつきやすい印象を覚えました。

何の言語でやるべきか…最低ラインの所でつまづいてます…(汗)

ん〜Windowsアプリ…敷居が高〜〜い。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-11-29 09:08
引用:

Konetさんの書き込み (2005-11-29 08:52) より:

想像はしてましたがやっぱり言われちゃいましたね(^^;
私も技術系MLで同様の質問に対して じゃんぬねっとさん と同じ回答をしてます。


「AAA という本を読んで BBB な印象を持ち、次はこういう本を探している」
であれば、具体性が見えてきますので紹介はできますが... (^^;)

引用:

CとかC#とかVBとか言葉だけ知ってる状態でして、
色々と調べて見ると、C#がなんかとっつきやすい印象を覚えました。


でしたら、とりあえず書店の C# のコーナーで立ち読みしましょう。
立ち読みができないところはダメでしょうけど...

引用:

何の言語でやるべきか…最低ラインの所でつまづいてます…(汗)
ん〜Windowsアプリ…敷居が高〜〜い。


とっつきやすいと踏んだ、C# で良いと思いますよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
こむねっと
会議室デビュー日: 2005/11/29
投稿数: 4
投稿日時: 2005-11-29 10:00
始めまして。

私の主観が入るので、参考になるかどうかは分かりませんが、
「ステップバイステップで学ぶVisualBasic.NET実践講座Vol.1」
という参考書がオススメです。
この本はVB.NETというよりはVisualStudio.NETの使い方に重点を置いているので
初めてVisualStudio.NETを使われる方には丁度いいレベルだと思います。

VC#.NETやVB.NETをもっと詳しく学びたい場合は、このサイトの
「改訂版 VB.NETプログラミング」
「改訂版 C#入門」
を参考にされるとよいと思います。

またDB操作に関しては、このサイトの
「ADO.NET基礎講座」
をオススメします(ただしSQLServer)。
Konet
会議室デビュー日: 2005/11/29
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-08 18:10
返信が遅れてすみません。
出張に行ってました(汗)

VC#をメインにこれから頑張って勉強して皆さんみたいに
アドバイス出来るぐらいの技量まで持っていこうと思います。

色々アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)