- PR -

開発中の画面のフリーズ

1
投稿者投稿内容
梅干あきら
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-01 08:21
チームの一員がC#.net Standard version 2003 を使ってプログラム開発をしています。開発途中でOSがフリーズするので、OSがおかしいと、奇妙なことを申します。コーディングを現象が起きないところまで戻して、そこから、少しづつ書き加えて検証せよ、と仕事を割り振った者として申していますが、現実にOSがフリーズする現象は、何が原因でおこりうるのか、可能性としては、何をどうチェックするのが良いのでしょうか?
_________________
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-01 09:26
フォーラム違いのような気がしますが、
とりあえず、どのような構成なのか判らないので何とも言えないです。
常駐ソフトを終了するなり、色々と原因を絞りこむ必要があります。

時間が惜しいなら、再インストールした方が手っ取り早いですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-12-01 09:34
「開発途中のプログラムを実行すると」、ということですよね。
一瞬、「Visual Studio操作中に」と読んでしまった(_ _;

無限ループに入ってるだけとか、
unsafeでおかしなことをしている/APIの呼び方がおかしいとか、
呼び出している外部のDLL/実行ファイルがおかしいとか、
他のプログラムと干渉しているとか、
最悪.NET frameworkが壊れているとか。
それだけでは、なんとも言えないのではないでしょうか。

>コーディングを現象が起きないところまで戻して、そこから、少しづつ書き加えて検証せよ
それで良いと思いますが。
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2005-12-01 14:07
OSがフリーズとはまた重症ですね。Windows2000もしくはXPで、デスクトップ全体が
動かなくなるような症状ならば、ハードウェア的な障害を疑うべきかもしれません。

Windowsが起動=ハードウェア正常 ではないので。
梅干あきら
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-02 07:04
じゃんぬねっと様、mio様、Lichtenstein様

回答ありがとうございます。参考になりました。ハードは、precision 670+memory 1GBです。常駐ソフトである秀丸とオフィスを外して、様子を見ることにしました。ディスクには異常がないことも確認しました。仕事を割り振った者としては、それほど間違ったことは言ってなかったという意味では安心しました。今後とも、宜しくお願いします。
_________________
Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2005-12-02 08:48
ディバックモードでも起きるなら、ワンステップずつ実行して、原因らしいところを特定する。
ただしマルチスレッド等になっているときには、裏スレッドで原因が生じるとそっちでとまっちゃうので分かりませんが。

という手もありますが。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-12-02 10:22
私としては、仕事を割り振った者として、別の環境を用意し、チームの一員にその環境上で動かしてもその現象が起きるかどうかを検証せよ、と申します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-12-11 07:38
新しい質問に関して検索していたら、こんなん見つけました。
Visual Studio .NET IDE は、ソース コードを編集するとき、 Visual Studio .NET IDE の応答を停止します。

 どのようなときに発生するのか、書かれていないので発生中の事象と一致するかどうかはわかりません。HotFix の入手に限れば、契約は必要ですが、無料です。検討されてみては、いかがでしょうか。
___________________________________________________________________
□ written by Jitta on 2005/12/11
□ Microsoft MVP :Visual Developer ASP/ASP.NET Oct.2005-Sept.2006
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)