- PR -

コードの改行の目安ってどうしてます?

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2005-12-01 19:47
僕は、テキストVRAM が80ラインだった頃からの癖で、
ずっと78文字で改行してきたのです。

ところが、.net にて、名前空間→クラス→クラス→構造体→メソッドなど、インデントが深くなる書き方が一般的になったため、78文字はあきらめて、インデントした位置を1桁目として78文字に収めるように気をつけています。
あまり横に長く書くと見にくいですから。

しかし、エディターの桁位置では純粋にインデントを含んでしまいますし、文字数では全角を1文字と数えてしまいます。

皆さんは、改行する際に気をつけていることなどありますか?
参考にさせていただけたらと思います。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-12-02 10:08
私は「画面からはみ出てみづらくなったら」ですね。
今だと120文字とかそれくらいかな。
厳密に何文字で、とは決めていません。

VB.NETは"_"を付けなければいけないからいやですね。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-12-02 10:40
32文字×16行の時代から使ってきた者ですが、あまり物理的な画面の桁数・行数に拘るのも面倒かなと思います。
たしかに、80桁でキレイに折り返していたり、メソッドが50行以内に収まるような意図を持って書かれたソースコードを見ると、きれいに整頓されているな、とは感じます。しかし、それは80桁や50行に収めること自体がきれいで見やすいのではなく、そういうコーディングルールで管理されているということで安心しているだけだと思います。
一番いいのは、スペースやタブをどう入力しようと IDE が一意のインデント・改行のルールで自動整形してくれることでしょうかね。こうなれば、プログラマーはインデント・改行のしかたを拘るのではなく、ルールのアドインにどれを使うか・アドインをどうカスタマイズするか、に拘るだけですみます(まあ、ルールを決めること自体は同じことですけどね)。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2005-12-02 11:29
皆さん、特に決めてはいないんですね。
では、僕もそうします。

読みやすさと、自分なりのルールに基づいていれば、そんなに気にする必要も無いのかも知れませんね。

ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-04 10:21
IDE が VS.NET なら、私の場合 104 文字くらいが目安ですね。
フォントは MS ゴシック 10pt です。
1024 x 768 の解像度で画面配置はデフォルトを意識した結果です。

C でも VB でも、改行すると見難くなりますが、
いつも、こういう感じでまとめています。

コード:
    MessageBox.Show(
        "Text",
        "Title",
        MessageBoxButtons.YesNo,
        MessageBoxIcon.Question,
        MessageBoxDefaultButton.Button2
    );


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-12-05 06:24
印刷を意識して改行します。


でも、印刷時に vivi を使うので、vivi で印刷時の1行文字数を調整しています。

私は黒地に白の方が見やすいのでそうしているのですが、VS で印刷すると、黒地に白で印刷されるorz
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-12-05 10:08
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-04 10:21) より:
いつも、こういう感じでまとめています。



私は、引数の区切りの","や条件を結合する"&&"などは、次の行の初めに来るように改行します。
それは、その行だけ見た時に「前の行の続きなんだな」と分かりやすいと思うからです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-05 16:33
引用:

一郎さんの書き込み (2005-12-05 10:08) より:

私は、引数の区切りの","や条件を結合する"&&"などは、次の行の初めに来るように改行します。
それは、その行だけ見た時に「前の行の続きなんだな」と分かりやすいと思うからです。


私は逆ですね。(^^;)
なるほど、一郎さんの案の方が可読性が良いですね。
検討してみます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)