- PR -

ApplicationDataのフォルダリダイレクトがうまくできていない。

1
投稿者投稿内容
Gordon
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿日時: 2005-12-02 15:54
こんにちは。
今、フォルダリダイレクトで悩んでいます。
状況は以下のとおりです。

環境は
Win2003ServerをDCとしてClient(XPPro)からドメイン参加しています。
フォルダリダイレクトにApplicationDataを設定しています。

ログイン後,DCの共有フォルダredirect\ユーザ名\ApplicationData以下に
フォルダはできていますが、Clientのディレクトリ(Document and Setting\ユーザ名\LocalSetting\ApplicationData以下)とは全て一致はしていませんが
大体同じようなディレクトリ構成ができています。→通常は同じディレクトリ構成になると思うのですがどうでしょうか?

ディレクトリ内のファイルを見ると
クライアント:
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\DbgClr\7.1には
browsers.xmlとtoolbox.tbdの2ファイルが存在
DC:
\\DC\redirects\ユーザ名\Application Data\Microsoft\DbgClr\7.1には
ObjBrow.datの1ファイルが存在

という奇妙な現象になります。

ちなみにデスクトップをフォルダリダイレクトすると、ログイン後、デスクトップ上のファイル全てがDC上にあることを指しているので、うまくいってるように見えます。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿日時: 2005-12-02 18:23
Application Dataフォルダはローミングするかどうかで2種類あります。Local Settings以下のやつはローカルアプリケーションデータフォルダでローミングの対象ではありません。違うものなので一致するはずがないのです(開発者は一般的にマシンに依存するかどうかで使い分けます)。

Special FolderのCSIDL一覧のCSIDL_APPDATAとCSIDL_LOCAL_APPDATAが相当します。
Gordon
常連さん
投稿日時: 2005-12-02 19:11
yaさん

アドバイスありがとうございます。
ユーザ\ApplicationData(ローミング)と
ユーザ\LocalSettings\ApplicationData(ノーローミング)
の2種類があることはわかりました。

>違うものなので一致するはずがないのです(開発者は一般的にマシンに依存するかどうかで使い分けます)。

使い分けるというのはどういうことでしょうか?

また、ローカルのドメインユーザ名のフォルダ以下にApplicationDataは見えませんが、
それはDC上にあるApplicationDataがそれということでしょうか?

更にお聞きしたいことがあります。
OutLookExpressやOutlook2000などのメールデータはノーローミング内の
ApplicationData以下に存在しますので、DCにコピーはされないということでしょうか?
”使い分ける”ことでコピーされるようになるのでしょうか?

いろいろ質問が長く申し訳ございませんがよろしくお願いします。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿日時: 2005-12-02 20:55
引用:

使い分けるというのはどういうことでしょうか?

プログラム開発者(そして開発されたプログラム、ソフト)によります。もっといえばその辺は開発者(OutlookならMSとか)の自由です。
例えばそうですね、何かローカルの資源にアクセスする場合前回のアクセス履歴を保存するとします(C:\Foo.txtとか)。この場合、同じユーザーといえど、他のコンピュータではこの設定を使う必要はありませんし使えません。つまり「マシンに依存した」の設定になります。こういった場合は「移動してはならない設定」なので、Localに配置すべきです。
また、例えばCasheをLocal Application Dataに保存する可能性もあるでしょう。一般的にキャッシュは巨大化するために移動されると高負荷になってしまうため、プロセスにかかわらず利用するキャッシュにはLocalAppDataがいいような気がします。

まぁこんなふうに、プログラムする(ソフトを作る)側が判断して両方を使い分けるため(この辺のガイドラインは規定されていますが強制ではありません)、使い分けの具体的な話は、ソフトによるとしかいえませんしソフト固有です。

引用:

また、ローカルのドメインユーザ名のフォルダ以下にApplicationDataは見えませんが、
それはDC上にあるApplicationDataがそれということでしょうか?

はい。「リダイレクト」したんですから、「リダイレクト先」がAppDataになります。
Outlook等のメールデータは話を聞く限り移動させないようですね。まぁメールデータは大きくなる可能性が高いのでローミング対象にしなかったのでしょう(AppDataが使われていないのでプロファイルとして移動されない)。
Gordon
常連さん
投稿日時: 2005-12-05 09:49
yaさん

やっとおっしゃってることを理解できました。
ならフォルダリダイレクトでApplicationDataを保持することは
それほどいいことはないんですね。
使用するソフトがユーザ/ApplicationDataに保持するものじゃないと
使えないということですね(MS製品はLocalSettingsにかなりデータや
設定情報を保持しているように思えますが)?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)