- PR -

W2Kに比べWXPのログインから起動までの時間が長い現象

1
投稿者投稿内容
boban
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-05 19:44
Windows Server管理初心者です。

<環境>
DC、DNS:Windows Server 2003(DELL PowerEgde1850)
DHCP Sever:Red Hat E3(DELL PowerEgde1850)

上記環境において新規ドメインユーザーを作成しW2K、WXPの各クライアント
のログインテストを行いました。
その結果、W2Kに比べWXPののログインから起動までの時間が長いという現象が
起きております。

W2K:約1分
WXP:約5分
※新規ユーザー初回ログインの時間です。

因みに、移動プロファイルとフォルダリダイレクトリを適用しています。
XPのファイアーウォールに関係するのかと思い、クライアント側で無効にし
テストをしてみましたが、状況が変わりません。
グループポリシーでは、ファイアーフォールについては設定しておりません。

お分かりになる方おりましたらご回答ください。
よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-05 20:37
こんばんわ.
引用:

bobanさんの書き込み (2005-12-05 19:44) より:

※新規ユーザー初回ログインの時間です。


最初だけですか?
global policy でたくさん設定を割り当てているとか...
boban
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-05 21:25
ご回答ありがとうございます。

ログオンですが、特に初回が遅いです。
2回目以降は、初回に比べて1分ぐらい早くなります。

グループポリシーですが、ユーザーに適用している項目は、
全部で244になります。
グループポリシーの適用状況がW2KとWXPで違うということですか?
抽象的な質問ですいません。

*いろんなところに書き込んでしまいすいません。
こちらの会議室のほうが、内容的にあっていると思ったものですから…

よろしくお願いします。


kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-06 00:11
引用:

bobanさんの書き込み (2005-12-05 21:25) より:

グループポリシーですが、ユーザーに適用している項目は、
全部で244になります。
グループポリシーの適用状況がW2KとWXPで違うということですか?


WindowsXP のほうが多いですけど,
5分->4分になる程度なら,あまり早くなったとはいえませんね.
移動プロファイルやフォルダリダイレクトを無効にしても同じですか?

この辺に代表されるように,WindowsXP と Windows2000 で差異がある場合,
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8583&forum=6
過去ログで詳細な状況確認の手法がたくさんありますが,概ね
「ちゃんと DNS を参照できていない」とか
「DNS zone が . を含まないものになっている」といった場合が多いようです.
boban
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-07 16:22
引用:

kazさんの書き込み (2005-12-06 00:11) より:

この辺に代表されるように,WindowsXP と Windows2000 で差異がある場合,
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8583&forum=6
過去ログで詳細な状況確認の手法がたくさんありますが,概ね
「ちゃんと DNS を参照できていない」とか
「DNS zone が . を含まないものになっている」といった場合が多いようです.




ご回答、ありがとうございます。
過去ログを参照して、テストしてみたいと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)