- PR -

htmファイルを別ウィンドゥに表示させたいです(ASP.NET/VB.NET)

1
投稿者投稿内容
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-12-05 22:23
こんばんは。

データベースの値を元に動的に作成したhtmファイルを、別ウィンドゥに表示させたいと思っています。
RegisterClientScriptBlockを使うと、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンで再表示されてしまう(VBScriptを使ってExcelを立ち上げるので、再表示させたくないのです)ので、

Response.Clear()
Response.ContentType = "application/octet-stream-dummy"
Response.AppendHeader("Content-Disposition", "attachment; filename=" & _
HttpUtility.UrlEncode(strFileName))
Response.WriteFile(strFileName)
Response.End()

と書いてダウンロード画面が出るようにしたのですが、
拡張子がhtmなので、「開く」をクリックすると、同じウィンドゥに表示されてしまいます。
ブラウザの「戻る」「進む」に影響されずに別ウィンドゥに表示させるには、どのようにしたらよいのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、お知恵を下さい。
よろしくお願いします。
しろぽん
会議室デビュー日: 2005/12/08
投稿数: 10
投稿日時: 2005-12-08 16:37
別のWEBフォームをクライアントのスクリプトで開いて、そのフォーム上で処理する方法では?

でも、Excelファイルをブラウザで表示する方法なら、過去ログにうじゃうじゃとあったりします。
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-12-09 10:50
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。

>別のWEBフォームをクライアントのスクリプトで開いて、そのフォーム上で処理する方法では?

すいません。飲み込みが悪いので、いまひとつイメージがわかないのですが・・・。
こうすると、ブラウザの「戻る」「進む」に影響されなくなるのですか?

とりあえず今は、データグリッドに検索結果を表示させるためのボタンと、Excelに出力させるボタンを別にして、Excel出力ボタンのonClickの際に、VBScriptでExcelを起動させるようにしています。
しろぽん
会議室デビュー日: 2005/12/08
投稿数: 10
投稿日時: 2005-12-09 15:14
すみません先に確認しておかないといけなかったのですが、開発されているのはASP.NETですよね(コードから見て間違いないと思いますが)?

そうであるとして、私は、呼び出し元のWEBアプリケーションとは別のウィンドウにExcelのシートを表示することを実現しようとしていると判断しましたが、間違っていますか?

Excelへの出力はこの辺に解説があって。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317719

別のウィンドウを開くのはスクリプトで出来ますよ。
VBScriptはあまり使わないのですが、
Window.Openなどで別のウィンドウを開けるはずです。

どうですか?はずしていなければいいのですが。
さよこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 78
投稿日時: 2005-12-09 15:30
こんにちは。
>呼び出し元のWEBアプリケーションとは別のウィンドウにExcelのシートを表示すること>を実現しようとしていると判断しましたが、間違っていますか?
そうです。
紹介していただいたページ、大変参考になり、ものすごく助かりました。
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)