- PR -

フォーム上のコントロールの最前面表示

1
投稿者投稿内容
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2005-12-09 09:38
VS.NET(C#)2003 で開発をしています。
フォームのデザインで、各コントロール表示を最前面にしたり
再背面にしたりする事は可能だと思いますが、
コード上でそれを利用することは可能になるのでしょうか?

やりたいことは各フォームに共通のパネルを貼り付け
特定の時のみそのパネルを最前面に表示したいということを行おうと思います。
(特定メッセージとして)
通常動作ではパネルのVisible=falseで設定し、
特定時にVisible=trueにします。

上記を実現するにはTopmostかなーとも思いますが
余りうまくいきませんでした。
ご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2005-12-09 10:39
 これかな:
Control.BringToFront()
Control.SendToBack()
gorisaku
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/17
投稿数: 95
投稿日時: 2005-12-09 10:58
lalupin4さん お返事ありがとうございます。

引用:

Control.BringToFront()
Control.SendToBack()



なかなか見つかりませんでしたが
このメソッドで実現できそうです。
ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-09 18:43
念のためですが、SendToBack メソッドは最背面ではありませんので、ご注意ください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2005-12-09 18:59
引用:

念のためですが、SendToBack メソッドは最背面ではありませんので、ご注意ください。


あと、Dockプロパティが絡むと見た目の順番が変わったりしますしね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)