- PR -

プロジェクト内のフォーム一覧を取得したい。

1
投稿者投稿内容
nobuki3
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 1
投稿日時: 2002-11-14 19:58

初めて投稿しいます。Nobuと言います。

プロジェクト内に静的に追加されているSystem.Windows.Forms.Formの一覧を
コーディング中に使用したいと思っているんですが、
このような一覧を取得する方法が存在するのでしょうか。

いろいろ試してみたのですが、探せませんでした。


_________________
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2002-11-15 09:09
>System.Windows.Forms.Formの一覧

というのは、System.Windows.Forms.Formを継承したクラスって意味に取っていいんですかね?

プロジェクトがどういう単位か分かりませんが、アセンブリ内の型一覧であれば、
System.Reflection.AssemblyのGetTypes()メソッドで得られそうです。
で、Typeの配列が得られますので、それぞれのIsSubclassOf()メソッドにより、Formを継承したものかどうか確認できるのでは?

ヘルプを見ただけで、実際やってないので本当にできるか分かりませんが・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)