- PR -

ContextMenuにおいてMenuItemの子メニューが表示できない。

1
投稿者投稿内容
笊頭刹那
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/17
お住まい・勤務地: オーストラリア
投稿日時: 2005-12-11 08:48
お世話になっています刹那です。

件名のまんまです、登録後、なぜか子メニューが表示されなくなってしまいます。

コードです。
コード:
// mniShelfList = ContextMenu内の親メニュー
// contextMenu1 = ContextMenu
MenuItem mi = new MenuItem("あひゃほげ");
mniShelfList.MenuItem.Add(mi);
// contextMenu1.MenuItem.Add(mi);

mniShelfList無いにはすでに二つの子メニューが入っています。セパレータと通常メニューです、セパレータが関係あるのかとも思い削除してみましたが変わらないのでセパレータは関係なさそうです。

具体的にはnotifyIconのContextMenuに登録してタスクトレイアイコンを右クリックするとメニューを表示します。一度目は表示されるのですがコード上でmniShelfList.MenuItem.Add(--)を行うとmniShelfListの子メニューが表示されなくなります(個メニューが存在するという目印である横▼はmniShelfMenuの名前に追加されていますが)

ContextMenuに直接追加すると問題なく動いたのですが大量に項目が増えるので子メニューとして表示したいのです。

自分としてコードが間違っているとは思えないのですが……なぜでしょうか。
ちなみにSetStyleは使っていません(ほかのフォームでは使っています)

解決策や原因などご存知の方がいらっしゃったらお知恵を拝借させていただきたいです、よろしくお願いします。
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/17
お住まい・勤務地: オーストラリア
投稿日時: 2005-12-11 09:07
事故(自己)解決しました(汗。

http://park16.wakwak.com/~mimi/dotnet/top.html

ここによると
----------------------------------------------------------------------------
MenuItem を動的に MenuItem に追加する
追加先の MenuItem の Enable プロパティを false にした状態で追加する
----------------------------------------------------------------------------

だそうです、おわわがせしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)