- PR -

『型指定されたDataSetを複数プロジェクトで共有』

1
投稿者投稿内容
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2005-12-15 20:00
Mickyです。
いつも参考にさせていただいております。

表題の件ですが、「型指定されたDataSet」にデータを読み込んで
XMLファイルとして出力したモノがあります。

これを他のプロジェクトで読み込んで使用したいのですが、
出力した方のプロジェクトで作成したXSDの情報がないので、
そのままでは読み込み側のプロジェクトでは「型指定されたDataSet」と
してデータが扱えませんよね?

この事について「XSD スキーマ 共有 プロジェクト」あたりを
キーワードにして検索しましたが、有用な情報は見つかりませんでした。

そこで、読み込み側のプロジェクトで「既存項目の追加」ー「リンク指定」
を使って、出力側プロジェクトのXSDファイルの「CSファイル」のみ
を参照するようにした所、「型指定されたDataSet」のクラスの
インスタンスを生成できる所まで行きました。

ところが、いざ対象のXMLを[ReadXmlメソッド]にて読み込ませると

追加情報 : "テーブルの名前" という制約内に無効な 'Key' ノードがあります

と言う例外がスローされてしまいます。

この件に関して、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご助言いただけないかと思い書き込ませて頂きました。

この事は、 Webサービスから取得したDataSetを
型付で使いたい様な時にもいえると思うのですが、
みなさんはどうされているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ジブ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-12-16 23:05
引用:

Mickyさんの書き込み (2005-12-15 20:00) より:
表題の件ですが、「型指定されたDataSet」にデータを読み込んで
XMLファイルとして出力したモノがあります。

これを他のプロジェクトで読み込んで使用したいのですが、
出力した方のプロジェクトで作成したXSDの情報がないので、
そのままでは読み込み側のプロジェクトでは「型指定されたDataSet」と
してデータが扱えませんよね?




WriteXml時にWriteSchemaを指定すればできると思います。

引用:

追加情報 : "テーブルの名前" という制約内に無効な 'Key' ノードがあります

と言う例外がスローされてしまいます。



この現象は経験ないです。

XSDのテーブル名と実際に作成したDataset内のテーブル名が違うとか
そんなようなことでおきているのでしょうか?

再現できる最小限のコードを提示してもらえると皆さん回答しやすいかもしれませんし
自己解決するかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)