- PR -

ASP.NET(web)で実現可能か教えて下さい。

1
投稿者投稿内容
らすかる
会議室デビュー日: 2005/12/22
投稿日時: 2005-12-22 15:37
初めて書き込みします。

言語:ASP.NET(Web Application)
DB:MySQL

Web上で「ListView(Windows Application)」みたいな表を作成したいと考えて
おります。理由としましては、複数列で複数行を表示したいためです。
「ListView」であれば、簡単に実現できると思ったからです。

しかし、Webにそのツールが存在しないので、今まで「ListBox」でデータを連結
させて全角空白を設定して位置を調節したりして使用していました。
結局、「見栄えが悪い」「表示したデータが何であるか分からない」等があり変
更を考えているところです。

いろいろ調査していくと「DataGrid」というツールを見つけて試したのですが、
「DataGrid」+「MySQL」という組み合わせの情報が少なく困っています。

何か情報がございましたら、教えて頂きたいと思います。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2005-12-22 16:02
DataGridを利用する場合、データベースからDataSetにデータを取り出した上でDataGridとDataSetを関連づける、というのがまぁ、一般的です。
まずはMySQLからDataSetにデータを取り出すということから調べはじめてみてはどうでしょうか。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿日時: 2005-12-22 17:21
 用語を整理するのが先やね:
引用:

言語:ASP.NET(Web Application)

「プレゼンテーション言語:ASP.NET(System.Webのアレだ)
プログラミング言語:?(C#とかVB.NETとかJavaScriptとかのアレだ)」
引用:

いろいろ調査していくと「DataGrid」というツールを見つけて試したのですが、
「DataGrid」+「MySQL」という組み合わせの情報が少なく困っています。

「いろいろ調査したけれど「DataGrid」というWebコントロールを見つけて試したのですが、

1. 「DataSet」+「ADO.NET(System.Dataのアレだ)」+「MySQL」
2. 「DataGrid」+「DataSet」+「データバインド」

という情報の組み合わせまでたどり着けなくて困っていました。」

これで自己解決できんじゃね?

「正しい問いを立てること」

幸運を祈る。
らすかる
会議室デビュー日: 2005/12/22
投稿日時: 2005-12-26 09:16
どっとねっとふぁんさん、lalupin4さんありがとうございます。

確かに、用語に関してはあまり知らないのが現状です。
調べていくにつれて、勉強が必要であることが分かりました。

どっとねっとふぁんさんの「まずはMySQLからDataSetにデータを取り出すという
ことから調べはじめてみてはどうでしょうか。」に関して返答致します。

<返答>
  「MySQLからDataSetにデータを取り出す」という事は、以下のサイトにある
  プログラムを参考に行うことが出来ました。
  http://www.vbstation.net/tips/mysql_conn.htm

改めて、なぜ「ListBox」から「DataGrid」に変更を考えているかを詳細に記載し
ます。以下の2点が解決できると考え、「DataGrid」への変更を考えています。

1、「ListBox」でデータを表示した場合に、そのデータが何であるか分から
  ないので、別に「TextBox」を追加して項目名を表示していました。
2、「ListBox」でデータを表示した場合に、表形式で表示することが出来な
  いので、「ListBox.AddItem("----")」で無理矢理対応しています。

自分でも、用語整理を行いながら「DataGrid」に関して調べて行きます。
行き詰った時は助けを求めることになりますが、お願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)