- PR -

プロセス間通信て

1
投稿者投稿内容
YOSHI.H
会議室デビュー日: 2002/10/25
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 福井県福井市
投稿日時: 2002-11-19 11:49
YOSHI.Hです。

やりたいこと:
 サーバに変数を設定し、複数台のクライアントから覗く。

やったこと:
 Remotingの機能をあれこれ(Singletonやリース期間の変更な
 ど)試しましたが×。

Remotingを利用するとクライアントプロセス毎に、参照したい
変数を持つクラスをNewするので同じインスタンスが覗けません。

やっぱり簡単(手間を省こうとして)にプロセス間通信しようと
思ってはいけないのでしょうか?
NothingButXMLInfoSet
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/16
投稿数: 116
投稿日時: 2002-11-19 12:52
引用:

YOSHI.Hさんの書き込み (2002-11-19 11:49) より:
Remotingを利用するとクライアントプロセス毎に、参照したい変数を持つクラスをNewするので同じインスタンスが覗けません。


そんなことはありません。それをできるようにするのがSingletonというものです。「やりたいこと」だけ拝見した限りでは、それはRemotingのSingletonで実現できます。なにを試された結果が「×」だったのでしょうか?

Remotingについてはこちらなぞも
Microsoft Application Server Conference 2002
B-404:.NET リモーティングによるイントラネットアプリケーション開発
http://www.event-information.com/asc/program.htm

[ メッセージ編集済み 編集者: NothingBut.NETFX 編集日時 2002-11-19 12:58 ]
YOSHI.H
会議室デビュー日: 2002/10/25
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 福井県福井市
投稿日時: 2002-11-19 14:47
NothingBut.NETFXさん、返信ありがとうございます。

確認内容を整理していたらできちゃいました。

できなかった原因は以下の要因です。
1.複数のクライアントプロセスが必要なクラスにSQLConnectionなどの
非Serializableクラスが存在していた。
→Securityに問題無い範囲で必要な情報は基本的なクラスにした。

2.分散オブジェクト目的で無いのにサーバから参照のみ取得していた。
→覗き見がしたいクラスを<Serializable()>にして、値渡しにした。

お騒がせしました
 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)