- PR -

TextBoxでダブルクリックで文字列を選択するとき

1
投稿者投稿内容
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2005-12-28 16:36
TextBoxでテキストエディタのようなものを作りたいと思っているのですが、
TextBoxに書かれている文字列をダブルクリックした際に
選択される文字列の範囲を変えたいのですが、
ダブルクリックイベントとは違う部分で選択されているようで、
ダブルクリックイベントが起こらなくても選択されていて
どのようにすればよいかわかりませんでした。。

■やりたい例
文字列"aaaa bbbb ccc"
aaaの部分でダブルクリックすると

<現在>⇒ aaaと後ろについているスペースが選択される
<やりたいこと>⇒aaaの部分だけ選択される


なにか専用のプロパティなどあるのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-28 18:03
どうも OnDoubleClick メソッドのタイミングでも遅いようですね。
OnDoubleClick メソッドで設定しても、チラツキますね。

WndProc で WM_LBUTTONDBLCLK をインターセプトすると、何とか直前でキャッチはできますが、
これはこれで副作用が起きますので、難しいところです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2005-12-29 15:02
そうですか。。

そもそもエディタ入力部を
TextBoxで実装しようとするのが間違っているんですかね?

うーむ。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)