- PR -

VB.NetでRequest.Formの値が取得できない

1
投稿者投稿内容
クロ
会議室デビュー日: 2002/11/19
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-11-19 16:21
はじめまして。
いきなりで申し訳ありませんが、
質問をさせてください。

漠然とした説明になりますが、
Webアプリケーション上にて、
POSTで送信された情報を
.NetFrameworkサーバの
VB.NetからRequest.Formを使用して
取得しています。
この場合に、まれにPOSTのデータが取得できない場合があります。
毎回ではありません。ほとんどの場合がうまく取得できております。

構成は以下の通りで、Server1,Server2は別マシンです。


Server1: Win2000Server + IIS5.0 + ASP
     POSTで送信
       ↓
     Request.Formで取得
Server2: Win2000Server + IIS5.0 + .NetFramework


また、POSTをGETにするなど、
いろいろと試してみたいとは思うのですが、
本番稼動を行っている環境でのみ発生する問題で、
テストするという行為が簡単にできる状況にはありません。

.NETに関係する質問ではないかもしれず、恐縮ですが、
なにか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-11-19 17:59
enctype="multipart/form-data"なPOSTだったりしませんか?

調べるのは、

・起きるときにはすべての値が取れないのか、一部なのか?
・一部が取得できないのだとしたらフィールドのタイプは?
・同じような構成の別の環境で同じ操作をしても起きないのか?

などなどでしょうかね・・・。
.NETは触っていないので的外れかもしれませんが。
クロ
会議室デビュー日: 2002/11/19
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2002-11-19 18:51
早速のレスありがとうございます。

>enctype="multipart/form-data"なPOSTだったりしませんか?
enctypeの設定は行っておりません。
<FORM NAME="..." ACTION="..." METHOD="post">
のみです。

ASP→ASPの場合はこのような問題が
発生せず、
また
ASP→VB.Netの場合でも、
ほとんどの場合はパラメータ受け取りが
通常に行われておりますので、
VB.NetのRequest.Formで
パラメータ受け取りがうまくいかない
条件などがあるのかと考えております。

>・起きるときにはすべての値が取れないのか、一部なのか?
すみません、1部のパラメータのみ確認できた状態で、
その他のパラメータに関しては現在確認中です。

>・一部が取得できないのだとしたらフィールドのタイプは?
すべてhiddenを使用しています。

>・同じような構成の別の環境で同じ操作をしても起きないのか?
同環境で、ASP→ASPの場合はこの問題は発生しません。


たまに発生する、というあやふやな状況で
まったく問題の切り分けができていないため、
原因が追求しづらいのですが、
同じような問題を経験された方、
些細なものでも情報を頂けたら
ありがたいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)