- PR -

VC++2005に対応するC言語の関数

1
投稿者投稿内容
ニート
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 14
投稿日時: 2005-12-29 15:35
VC++2003で問題なく使用できたfopen,strcpy関数を
使ったソースファイルをVC++2005でビルドすると「fopenが古い形式として
宣言されました」と警告が出ます。C言語のこれらの関数に対応する
VC++2005用の関数は何になるのでしょうか。また、対応一覧のような
ものが載っているサイトを教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-29 15:43
引用:

ニートさんの書き込み (2005-12-29 15:35) より:

C言語のこれらの関数に対応するVC++2005用の関数は何になるのでしょうか。


VC++2005 用というか、.NET Framework 内のメソッドにしましょうという意味ではないでしょうか?
System.IO.File クラスの Open メソッドか、
System.IO.FileStream クラスの コンストラクタにあたると思います。

引用:

また、対応一覧のようなものが載っているサイトを教えていただければ幸いです。


こういうのでいいですかね?

  ランタイム ルーチンおよび同等の .NET Framework 関数

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ニート
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 14
投稿日時: 2005-12-29 16:22
じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-12-29 16:31
.NET Frameworkとは直接関係なく、Cランタイムライブラリに追加された_s付きの関数を使えってことでしょう。
例えばfopenに対してはfopen_sが追加され、FILE構造体ポインタを返り値ではなく引数で渡し結果を返すように変更されています。
そしてFILE構造体ポインタの代わりにerror_tを返すことで、errnoなど参照しなくても確実に成否と失敗の原因を取得できるようになっています。
ニート
会議室デビュー日: 2005/11/25
投稿数: 14
投稿日時: 2005-12-29 18:31
Hongliangさん、ありがとうございます。
英語が苦手な私としては、「Cランタイムライブラリに追加された_s付きの関数」
の日本語の易しい解説書(あるいはサイト)が出ることを待ち望んでおります。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2005-12-29 19:48
> 日本語の易しい解説書(あるいはサイト)が出ることを待ち望んでおります。
すこしはご自分で探してみましょう。

fopen_s、_wfopen_s

というか、Visual C++ 2005 Express Editionにヘルプが付属しているのでは?
fopenでF1で検索すれば、ちゃんと日本語ヘルプがでますよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2005-12-30 12:57 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)