- PR -

(MFC)チェックボックスの背景色変更

1
投稿者投稿内容
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-01-05 10:42
しゅうです。

MFCを使ってWindowsアプリケーションを作成しています。
今回、チェックボックスをボタン型で使用してON・OFFを切り替えているのですが、ON・OFFのボタン状態によって背景色を変更しなければいけなくなりました。
Webで調べた結果通常のボタン型の背景色変更は見つかりました。
それを同じように適用しても背景色は変わってくれませんでした。
どなたか同じ事をされた方いましたら情報提供をお願いします。
MFCなので関係ないとは思いますが、最終的に開発環境がVisualStudio.Net2005へ移行するつもりなので、2005でならこうやれば実現する等の情報もお待ちしています。

【開発環境】
WindowsXP Pro
VisualStudio.Net2002(VisualC++)
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-01-05 10:44
追記です。
オーナードローで実現しそうな事は判明しています。
ですがコードが複雑になりそうなので、他の方法の情報をお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-05 10:48
引用:

しゅうさんの書き込み (2006-01-05 10:42) より:

今回、チェックボックスをボタン型で使用してON・OFFを切り替えているのですが、ON・OFFのボタン状態によって背景色を変更しなければいけなくなりました。


これって、CheckBox の □ の部分自体の話ですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-01-05 11:05
違います。
今回チェックボタンをプッシュボタン形式で使っていますので、外観はトグルボタンの様になっています。
そのボタンの背景です。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2006-01-05 16:06
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/vc.html

■部品の色を個別に設定する
を参考にどうぞ。

とおもったら、プッシュボタンだとダメっぽいですね。
サブクラス化してどうにかなるかなぁ?(ワカラナイ)

一応オーナードローの方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3676/reading/tip/mfc.html#3-4
そんなに大変じゃないとおもうけど。


ちなみに、MFCからCLRのコードへ変換することは容易ではないと思います。
GUI関連はすべて書き直しになるでしょう。

[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2006-01-05 16:12 ]
うちうせん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 福岡県
投稿日時: 2006-01-06 08:35
レスありがとうございました。
やっぱりオーナードローの線で勉強してみようかと思います。

2005への移行はMFCのまま環境だけ変えることにしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)