- PR -

別プロジェクトにあるフォームの相互参照

1
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-01-07 11:29
いつも、お世話になります。
VB.net(Winフォーム)での開発を行っています。

別のプロジェクトに配置されているフォームから
それぞれお互いのフォームを操作しようとして
います。

==========================================
Aプロジェクト
フォームX

Bプロジェクト
フォームY

1:フォームXからフォームYを呼出す
2:フォームYにて編集処理
3:フォームYを閉じるときに、編集結果をフォームY
  へ反映
==========================================

まず、AプロジェクトからBプロジェクトをプロジェクト
参照をし、フォームYの表示は問題なく出来ています
が、その逆の場合、BプロジェクトからAプロジェクト
への参照を追加する必要があるかと思いますが、
この場合循環してしまいます。

この場合、どのような手段をとれば実現可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ
と思います。

宜しくお願い致します。


  


渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-07 11:50
引用:

この場合、どのような手段をとれば実現可能でしょうか?



どうしようもないです。
ホントに(深刻な)循環参照になってるかもしれないし。

共通部分をクラスライブラリとして括り出して、それを参照するのが正道かと。


[ メッセージ編集済み 編集者: 渋木宏明(ひどり) 編集日時 2006-01-07 12:00 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-07 12:34
Bプロジェクト→Aプロジェクトの参照は必要ない気がします。

フォームYで編集終了のイベントを発生させて
フォームXで処理するようにしたらどうでしょうか
(イベントハンドらで自分のフォームを書き換えれば良いし)

引用:

3:フォームYを閉じるときに、編集結果をフォームY
  へ反映


あれ??
フォームYを閉じるときにフォームYの値を書き換えるんですか??
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-01-07 13:02
さかもとです。
渋木宏明さん、かるあさん、返信ありがとうございました。

>どうしようもないです
ですね・・・(笑)

>フォームYを閉じるときにフォームYの値を書き換えるんですか??
書き換える必要があります。
なければそのままでいいんですけどね。

追加のカスタマイズ要望の為、あまり大げさな改修ができないので
プロジェクトからの切り出しも出来ず、これはなんとかご説明して
勘弁してもらいたいと思います・・・。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-07 13:27
引用:

プロジェクトからの切り出しも出来ず、これはなんとかご説明して
勘弁してもらいたいと思います・・・。



現在の実装の状況にもよりますが、共通部分の切り出しが不可でも、クラスライブラリの追加が出来るようなら、クラスライブラリで定義したインターフェースを使用してある程度キレイに処置できる可能性もあります。

最悪、リフレクションでもなんとかなりますが、保守の子とを考えるとぞっとしない解になりそうです。

さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-01-07 14:24
渋木宏明さん、ありがとうございます。
コストを掛ければなんとかなるとは思うのですが、
なにぶん「追加の予算がないので簡単に出来れば」
とのことなので(笑)
勉強としては色々と試してみたいとは思います。
でも今日中は無理・・・。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)