- PR -

Windowsサービス

1
投稿者投稿内容
sada
会議室デビュー日: 2005/10/07
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-09 12:57
C++でWindowsサービスの開発をしようと思うのですが、
C++の経験が全くなく、自分だけでは
何か参考になる本、サイトがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2006-01-10 01:22
こんばんは。

引用:

sadaさんの書き込み (2006-01-09 12:57) より:
C++でWindowsサービスの開発をしようと思うのですが、
C++の経験が全くなく、自分だけでは
何か参考になる本、サイトがあれば教えていただけないでしょうか?



え〜と、余計なお世話かもしれませんが…
C++の経験がないのであれば、わざわざC++で開発しなくても良いのではないでしょうか?
C++は他の言語に比べると習得の難易度が大きいでしょうし、
C/C++でWindowsサービス開発するのは結構大変ですよ。
#一昔前であれば、WindowsサービスはC/C++で作るものでしたけれども。

今ではC#やVB.NETを使えば、簡単にWindowsサービスプログラムが作成できますよ。
.NET FrameworkのSystem.ServiceProcess.ServiceBaseクラスを使用します。


どうしてもC++で開発されたいのであれば…

VC++.NETのATL(Active Template Library)というライブラリを使って
開発するのが一番手っ取り早いと思います。(C++の熟練者であればの話ですが)
CAtlServiceModuleTクラスを使えば
Windowsサービスプログラムに必要な大部分の手続きは、ライブラリが面倒を見てくれますので便利です。
ただし、ATLはもともと、COM(Component Object Model)プログラミングのためライブラリであり、
(私の個人的な見解ですが)結構クセのあるライブラリなので、あまりC++初心者には向かないでしょう。

また、Windows APIレベルでWindowsサービスを理解したいならば、次の書籍などが良いのではないでしょうか。
『Win32 システムサービスプログラミング 改訂版』
リンク先にはこの書籍で紹介されているプログラムコードがダウンロードできますので、参考になるかと思います。
言語はC言語ですが、もちろんC++でも通用します。
sada
会議室デビュー日: 2005/10/07
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-10 02:19
windowsサービスをC++で作る業務だったもので^^;
プログラムを作り始めて半年しかたっていなく、
Javaしか経験がなく、他の言語について全く知識がないもので助かりました。
早速買って勉強しようと思います。

ありがとうございました。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-10 13:37
managed な C++ なら C# や VB.NET と同じように
WindowsService が作成できると思いますが・・・

と言ってみる
sada
会議室デビュー日: 2005/10/07
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-10 22:31
そうなんですか?
早速試してみます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)