- PR -

ソースファイルの紙への出力方法

1
投稿者投稿内容
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2006-01-09 15:17
現在Visual Studio 2003 C#を使用しています。 ソースを印刷したいなぁと思った場合、いちいちソースファイルを開いて印刷しているのですが、面倒&印刷の体裁がいまいちであるために、何か便利なツールがないかと思い探している最中です。

どなたかよいツールを知っていませんか? できればフリーのツールがあるとよいのですが・・・
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-01-09 16:18
引用:

shin2さんの書き込み (2006-01-09 15:17) より:
現在Visual Studio 2003 C#を使用しています。 ソースを印刷したいなぁと思った場合、いちいちソースファイルを開いて印刷しているのですが、面倒&印刷の体裁がいまいちであるために、何か便利なツールがないかと思い探している最中です。

どなたかよいツールを知っていませんか? できればフリーのツールがあるとよいのですが・・・



変な意味じゃなくて、本当にそう思うのですが、自作しちゃった方が早いように思います。

好みのものを探すといっても、1行の長さ(改行)にしても、見易さの好みも人それぞれですし。
それに、ソースファイルを開いて印刷するのが面倒と言う点も、どういう使い方をしたいのかが、それぞれケース・バイ・ケースと言えるように思います。

探したり検証する手間で自作しちゃっても良いかと・・・
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2006-01-09 16:54
そうかもしれませんね・・・

この質問をしたのは、例えばアプリケーションが完成したとき
ソースファイル全てを印刷しますが、これが厄介な場合があります。

1つのソースファイルだったら良いのだけど、プロジェクトの構成を解釈して、印刷するプログラムをつくるのも大変かなと思ったわけです。 
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-01-09 17:27
引用:


shin2さんの書き込み (2006-01-09 16:54) より:

この質問をしたのは、例えばアプリケーションが完成したとき
ソースファイル全てを印刷しますが、これが厄介な場合があります。

1つのソースファイルだったら良いのだけど、プロジェクトの構成を解釈して、印刷するプログラムをつくるのも大変かなと思ったわけです。 



僕は、ソースコードを印刷したことがないので、印刷する手間についてはあまり良くわからないのですが、全て印刷するとなると大変なのでしょうね。
でも、プロジェクトの構成を解釈して、印刷するプログラムつくる方がまだマシな気がします。

あまり無責任なことも言えませんが、作ってみるとそうでも無いと思いますよ。
プロジェクトファイルは、単なるテキストファイルだし、ソースコードが含まれているファイルは、.cs"> で終わっているようです。

#まだ印刷ソフトを .net で作ったことがない僕が言うのもアレなんですが orz
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-01-09 18:00
秀丸エディターで印刷しています。印刷する時はA3が多いです。理由は,折り返しがあると
読みにくいからです。
XUMA
会議室デビュー日: 2006/01/09
投稿数: 1
投稿日時: 2006-01-09 18:09
私は下記のフリーソフトを利用しています.
--------------
ConcatPrint, v1.00
テキストファイルの印刷出力,複数ファイルの一括処理が可能.
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anhr/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/16/okiniiri.html
余白,行間などの設定が可能.
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2006-01-09 21:41
その他では ソースコード解析のソフトで ソース整形を持つものあり
global, ?tags、
リンク付きHTMLなど、構文カラー印刷に向くのもあります
============================
コードレビュー支援ツール も印刷や HTML出力できます
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open04/open04c.html

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2006-01-12 12:00 ]
shin2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/10
投稿数: 58
投稿日時: 2006-01-11 00:18
XUMAさん、ありがとうございます。

ConcatPrintいいですね、使ってたら結構気に入りました。
情報提供ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)