- PR -

ComboBoxのValueMemberの値を検索するには

1
投稿者投稿内容
kamiari
会議室デビュー日: 2006/01/11
投稿数: 4
投稿日時: 2006-01-11 13:46
初めて投稿させていただきます。

C#.NET(2003)で開発しています。
ComboBoxのValueMemberの任意の値を検索したいのですが、通常どのようにするのでしょうか?
ComboBoxのItemを検索する際は、FindStringまたはFindStringExactメソッドを使用してindex値を取得できますが、ValueMemberの値を検索するメソッドを見つけることができませんでした。
ValueMemberの値をループさせるなどの処理が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-11 15:58
クロスサイトポストリンク
他にもありましたら、kamiari さん自身でフィードバックしてください。

引用:

kamiariさんの書き込み (2006-01-11 13:46) より:

ComboBoxのItemを検索する際は、


Item の DisplayMember (ToString()) の値ですね。

引用:

FindStringまたはFindStringExactメソッドを使用してindex値を取得できますが、ValueMemberの値を検索するメソッドを見つけることができませんでした。
ValueMemberの値をループさせるなどの処理が必要なのでしょうか。


完全一致なのか、パターンマッチングなのかが判りませんが、
そういうメソッドを書けば良いと思います。

とはいえ、Selected 〜 くらいしか使ったことがないので、
必要だと思ったことはないんですが... (^^;)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kamiari
会議室デビュー日: 2006/01/11
投稿数: 4
投稿日時: 2006-01-11 17:34
引用:
Item の DisplayMember (ToString()) の値ですね。


はい、その通りです。

処理の目的は、DisplayMemberとValueMemberプロパティを設定しているComboBoxに、DBから取得したValueMemberの値を反映させたいためでした。
そもそもDisplayMemberの値をDBに登録しておけばよいのでしょうが、その値は時事により変わる可能性があるために使用しませんでした。

おっしゃる通りにメソッドを書こうと思います。
ご回答ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)