- PR -

VB.NET コンソールアプリケーションでマウスで選択状態を回避する方法

1
投稿者投稿内容
t_takai
会議室デビュー日: 2006/01/11
投稿数: 2
投稿日時: 2006-01-11 18:35
はじめまして。
VB.NETのコンソールアプリケーションで、一定時間が経過すると処理をする様なアプリケーションを開発しています。(スレッド・タイマにて)
プロンプト画面をマウスなどでクリックすると、アプリケーションが一時停止してしまい、その後の処理が進まなくなります。(選択状態を解除すると再び動き出します。)
運用上、マウスでクリックしても選択状態にならないように(動き続けるように)作りたいのですが、どうすればよいのか分かりません。
スレッド・タイマで参考にしたURLは下記のとおりです。

どなたかご教示願えませんでしょうか?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-01-11 19:23
WindowsAPIにもそのような機能は用意されていないことから、おそらく出来ないと思います。以下のいずれかが現実的な回答になるかと。

・コンソール相当の機能を自身で作成する。
・UIとバックグラウンドで行う処理を別プロセスに分離する。
t_takai
会議室デビュー日: 2006/01/11
投稿数: 2
投稿日時: 2006-01-11 19:34
甕星様、ご回答ありがとうございます。
了解致しました。 ご提案頂いた内容のいずれかで対応したいと思います。
またよろしくお願い致します。

※ スレッド・タイマのURLを付けたつもりでしたが、うまくくっつきませんでした。
すみません。 初心者故、ご容赦いただければありがたいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)