- PR -

AjaxとHTTPサブミット(on firefox)

1
投稿者投稿内容
mandm
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/04
お住まい・勤務地: ニューヨーク
投稿日時: 2006-01-14 03:29
こんにちは、
現在 Ajaxを使用した 住所検索Webアプリケーションを作成中です。
クライアントブラウザーは Firefoxです。

検索画面上には、検索条件を指定するコンボBOXが2つあります。
1つは、県の検索条件用、もう一つは 市の検索条件用です。
上記2つの検索条件を指定して 検索ボタン(input type=submit)をおすと
対象の県と市で絞り込まれた顧客住所一覧が表示されます。

県のコンボボックスで 1つの県を選択するとAjaxで 市のコンボボックスのアイテムが
指定された県に 属する市に変わります。
県コンボのonChangeで Ajaxで その県IDをサーバーに送り、市IDと市名の入ったXMLを
送ってもらい クライアント側でjavascriptで 市コンボ用のHTMLを作成、divのinnerHTML内に市コンボ(select要素とoption要素)を上書き作成します。

ここまでは OKなのですが、県と市を選択したあと、Submitボタンで通常のFormサブミットをしても、選択された県IDは送られますが、 市IDの値が サーバー側に 正しく送信されません。Ajaxで作る前の,もともとのコンボの選択された値(JSPから初期表示される市ID)が送信されてしまいます(いいかえると、ブラウザーで右クリックしたときにみえるソース上での選択されたアイテムの値が送信され、画面上で見えている選択されたコンボアイテムの値が送信されない。)

Ajaxと通常のSubmitを組み合わせる良い方法はありますでしょうか?
正確には、Firefoxで innerHTML上で選択された値を 正しくForm送信する方法はありますでしょうか?になるかもしれません。

ちなみに 多分 関係ないとは 思いますが サーバー技術は java Servlet、JSPです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)