- PR -

【C#】windowsFormのサイズ指定

1
投稿者投稿内容
タオル
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 43
投稿日時: 2006-01-16 22:41
お世話になります。

C#.NETで開発をしています。
フォームのサイズを以下のように指定しています。

this.Size = new Size(rec.Width, 10);//rec.Widthには1024が格納されています。

コンパイルも正常に通り、実際にフォームが表示されると、
Sizeのheightを10と指定したのにもかかわらず、
30ピクセル程度までしか小さく表示されません。
試しにnew Size(rec.Width, 100)などとしますと
確かに高さが100ピクセル表示されます。
デザイナ画面では1ピクセルまで縮める事ができていたので
問題ないかと考えていたのですが、、
なぜ1024,10というフォームを作成する事ができないのか
わからず、質問させていただいた次第です。

追伸・・
フォームのデザイナで、FormBorderStyleをNoneに指定しています。
タイトルバーがあってはならない為です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-16 23:39
引用:

タオルさんの書き込み (2006-01-16 22:41) より:

コンパイルも正常に通り、実際にフォームが表示されると、
Sizeのheightを10と指定したのにもかかわらず、
30ピクセル程度までしか小さく表示されません。


これは、InitializeComponent メソッド内でやっているからですね。
Load イベントなどでやってみてください。

こうなってしまう理由は、自動生成される ClientSize のコードが、
FormBorderStyle プロパティの前になっているためです。

コード:

    this.ClientSize = new System.Drawing.Size(8, 8);
    this.FormBorderStyle = System.Windows.Forms.FormBorderStyle.None;


この順番ですと、FormBorderStyle が規定値である、Sizable の状態になっているため、
フォームのボタンが考慮されてしまい、8 ピクセルになることはあり得ません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
タオル
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 43
投稿日時: 2006-01-16 23:48
じゃんぬっとさん、
ご指摘ありがとうございます。

全ておっしゃるとおりでした。
私の疑問は全て解決しました。

以前もアドバイス頂いたことがあるのですが、
私が現在陥っているであろう核の部分を「推測させる」という
作業をじゃんぬさんに押し付けてしまいました。
すみませんでした。
そしてとてもありがたく思います。

このたびはありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-16 23:56
引用:

タオルさんの書き込み (2006-01-16 23:48) より:

じゃんぬっとさん、
ご指摘ありがとうございます。

全ておっしゃるとおりでした。
私の疑問は全て解決しました。


そういうわけでして、干渉するプロパティがある場合は Load イベントで行うか、
MyInitializeComponent なメソッドを作ってそこで後回しさせます。

# 名前違ってるw

引用:

以前もアドバイス頂いたことがあるのですが、
私が現在陥っているであろう核の部分を「推測させる」という
作業をじゃんぬさんに押し付けてしまいました。
すみませんでした。


いえ、気になさらないでください。
こちらも、それで勉強になっているのです。

後々、同じ問題にぶつかった人のためにも、
情報は最初の時点で提供して欲しいんですが、完璧にこなすのは難しいです。
(それができるくらいなら、自己解決してそう)

何か問題があった場合に、結論に至るまでの過程が判れば十分ではないかと思います。
個人的な意見ですが、私はそのように考えています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
タオル
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 43
投稿日時: 2006-01-17 00:09
。。
じゃんぬねっとさん。。
先ほどじゃんぬさんのサイトで色々と細かいTIPSを勉強させていただいたのに、
一番間違っちゃいけない部分を。。
すみませんでしたm(_ _)m

誠に勝手ながらいつも憧れさせていただいております。
このような公な掲示板でのお振舞いなども、実は勉強させていただいています。
これからも運営など色々とご苦労がありますでしょうが、
お体お気をつけになり、頑張ってください。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)