- PR -

何も変更していないのに、「保存しますか?」とダイアログが表示されます

投稿者投稿内容
ゆうか
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 10
投稿日時: 2006-01-18 17:48
おせわになります。

現在VB.NET2003で、Windowsアプリケーションを作成しています。
現在作成しているソリューションファイルを開き、
何も変更しないでそのまま閉じるだけで、
幾つかのフォームに対して「以下の項目への変更を保存しますか?」と、
ダイアログがなぜか表示されてしまいます。
それも保存対象のフォームが毎回違くなります。

何回か「開く」→「何も変更しないで閉じる」を繰り返すと、
3、4回目くらいから「保存するか?」聞いてこなく正常に稼動しますが、
パソコンの再起動すると、まだ同様に、何も変更しないのに、
「保存するか?」とダイアログが表示されます。

どなたかご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
ぶらんどん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/11/18
投稿数: 32
投稿日時: 2006-01-18 18:15
VS使ってますか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-18 18:20
引用:

ゆうかさんの書き込み (2006-01-18 17:48) より:

現在作成しているソリューションファイルを開き、
何も変更しないでそのまま閉じるだけで、
幾つかのフォームに対して「以下の項目への変更を保存しますか?」と、
ダイアログがなぜか表示されてしまいます。


その時、デザイナか何か開いておりませんか?
VS 起動時は前回に開いていたファイルを保持しますよね。(上部の Tab)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ゆうか
会議室デビュー日: 2004/12/23
投稿数: 10
投稿日時: 2006-01-18 18:46
ぶらんどんさん、じゃんぬねっとさん、ご返信ありがとうございました。

VSってなにでしょうか?
知らないので使っているかどうかはわからないです。

デザイナは開いています。
大抵のフォームのデザイナを開きっぱなしにしてます。

今試しで、開いていた全てのデザイナを閉じて、「すべてを保存」し、
ソリューションを閉じました。
そして、ソリューションを開いて、何もせずすぐに「閉じる」をしましたが、
「保存しますか?」と聞いてきました。

ソリューションは複数のプロジェクトで構成されているので、
「保存しますか?」と聞いてくる、ある1つのプロジェクトのみで、
同様に試しましたが、同じ結果となりました。

とりあえず、ここまでをご報告いたします。
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-01-18 18:47
引用:

その時、デザイナか何か開いておりませんか?
VS 起動時は前回に開いていたファイルを保持しますよね。(上部の Tab)


あ、そういうことかぁ。。。(ってどっかで同じ事を聞いた記憶もあったり)
ビルドしないとフォームもいくつかクラスアイコンになってて開けないし。。。

で、2005でも再現するですかね?>じゃんぬ殿
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-18 22:04
引用:

ゆうかさんの書き込み (2006-01-18 18:46) より:

VSってなにでしょうか?
知らないので使っているかどうかはわからないです。


Visual Studio .NET 2003 の IDE そのものです。

引用:

そして、ソリューションを開いて、何もせずすぐに「閉じる」をしましたが、
「保存しますか?」と聞いてきました。


うーん、なんでしょう。
その状態で保存するかどうかを聞かれるのは、
ソリューション単位 (.sln) か、プロジェクト単位 (.vbproj) くらいなハズですが...

まあ、こういう時は新規のソリューションを作り、
新規のプロジェクトを作って、再現するかどうかを検証して、
少しずつ絞り込んでいくと解決に近づくと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-18 22:07
引用:

まどかさんの書き込み (2006-01-18 18:47) より:

あ、そういうことかぁ。。。(ってどっかで同じ事を聞いた記憶もあったり)
ビルドしないとフォームもいくつかクラスアイコンになってて開けないし。。。


Form クラスが含まれるファイルに、別のクラスを入れたり、
外部コンポーネント (ライセンス ファイルが必要な) ものが入っていたりすると、
なんですが、今回はどうも少し違うような気がします。

引用:

で、2005でも再現するですかね?>じゃんぬ殿


どうでしょう... 2005 まだ触ってませんからねw
(最近になって、.NET Framework のクラス ライブラリをチェックし始めたところです)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2006-01-19 00:21
条件はなんともいえませんが、Webフォームのデザイナだと結構あります。
正確には、デザイナで表示した時点で、デザインが微妙に変化する場合があります。
こうなるとデザイナで修正を加えたのと同じ状態ですので、質問者のようなことになります。

でもWindowsフォームなんですね…
コードの直接編集などでデザイナと整合が取れなくなっているのかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)