- PR -

.netインストールについて

1
投稿者投稿内容
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-01-18 19:16
困っています。
Soft:Visual Studio.net2002 Professional

2002をインストールする前に.net2005ベータ版をインストールしました。その後アンインストールして現在の開発環境である.net professional 2002をインストールしました。そこまでは正常だったのですが、Framework1.1を入れようとして、.netのインストールCDからインストール、アンインストールを繰り返すうちに、どうにも行き詰ってしまいました。インストール時のエラーメッセージは英語環境なので以下ですが

[Remote Components are installed on this machine. To install additional features, uninstall Visual Studio .NET using Add/Remove Programs in the control Panel, and then re-run setup. These steps allow you to install the remote components as well as other Visual Studio .NET features]
要するにアプリケーションの追加と削除からアンインストールしてからセットアップしろと、
いわれたとおりアプリケーションの追加と削除からVisual Studio .NETのアンインストールを試みても結局「Visual Studio .NET Setup」の画面がでて
「2.Visual Studio .NET( Repair, reinstall, or install additional Visual Studio .NET features. You can also uninstall Visual Studio .NET)」
をクリックしてアンインストールしようものならまた上の[Remote Components are。。。のエラーメッセージがでて、どうにもなりません。

そういえばこうなる前にリモートコンポーネントもセットアップしてしまいました。
そして調べるうちにインストールする際Visual Studio .NETがすでにインストールされている場合は「コンピュータを再構築して (ハード ディスクを再フォーマットしてから、オペレーティング システムを再インストールして)、ベータ版や RC 版を完全に削除します。(http://support.microsoft.com/kb/319714/ja)」だと!でも前はベータ版が入っていても正常に動作したのに。。。
OSの際インストールは致命的です。何とか回避して再度.NETを使う方法を考えています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!!

長くなってしまいましたが、よろしくお願います。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿日時: 2006-01-18 19:47
残念ながら解決案ではありません

まずは、再インストールを行なっても大丈夫なように、
データのバックアップを行なって下さい。

これから有効な手段、方法、なにか、を提示してくれる人がいるかもしれません。
しかし、その方法を行なった為に、もしくは、その方法の適応方法を間違えたために、
現在のOS 環境を破壊する可能性があることを覚えておいて下さい。

また、正式な復旧手順とは、マイクロソフトが公開している手順です。

それ以外の方法を行なって、何らかのトラブルが発生したとしても
責任はご自分で持つ事になります。

なお、再インストール作業が発生すると困る環境にβ版をインストールする等の
作業は行なわれない方がよろしいかと思います。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿日時: 2006-01-19 11:00
とっちゃんです。

解決策は一番確実なのはやはり再フォーマットですね。

で、バージョンが入り乱れていていったい何をやりたいのかがよくわからないのですが...

VisualStudio は 2002 のみですか?
それとも、2003 も入ってますか?
リモートコンポーネントとは?もしかしてリモートデバッガのこと?

VS2002 が対象なら、.NET 1.0 はインストールされていますか?
VS2003 が対象なら、.NET 1.1 はインストールされていますか?
VS2005 のβとはいつのベータのことですか?

それぞれの製品の言語や、OSの言語は?

なんとなくで感じるところでは、
とりあえず、直接インストールした、リモートデバッガをアンインストールしてから
いろいろとやってみればいいんじゃないの?
という感じですね。

ただし、リモートデバッガが、nativeのみの軽量版ではないのであれば、
該当する .NET がインストールされていることを確認してから
いろいろと作業を行ってください。

// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)