- PR -

ASPでグラフ表示

投稿者投稿内容
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2006-01-24 10:43

毎度、お世話になります。

現在、DBから月別/売上データを取得しWEB上で
月別の売上データをを表示しようとしています。

この時、”表”ではなく、視覚でうったえるべく、
グラフのようなもので表現できたらと考えています。

現在、WEB(ASP)でグラフを表現する手法として
一般的・オススメはありますでしょうか?

ご教授の程、お願いします。

SQLサーバー2000/VBVer6.0(ASP)でつ。



takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2006-01-24 11:17
こんにちは、takepon です。

HTML の imgタグで棒グラフ、とかじゃだめですか?笑

製品でしたら、ぐぐると色々出てきますが・・・


のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2006-01-24 11:45

imgもやって見ましたけど
複雑のモノは作れないですよね。。。

実は、棒グラフと、折れ線グラフが
混在したものを作成したいのです。

MSCHARTなるものを見つけたのですが
これは、棒グラフと、折れ線グラフを混在したものを
作れるのでしょうか?

また、MSCHARTの詳しい説明がされている
サイトなどありましたら、ご紹介下さい。

宜しくお願いいたします。





じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-24 11:50
毎度、回し者みたいで恐縮ですが、

  True WebChat

などいかがでしょう?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Marimo
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-01-24 12:38
ブラウザをIEに限定してよいならば、
Office Webコンポーネントを使う、
という手があります。
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2006-01-24 13:30

じゃんぬねっとさんへ>

 毎度、情報提供ありがとうございますm(_ _)m 
 コストができるだけかからないものが良いので・・・
 EXCELをWEB上で表示させる方法で、
 今回はいきたいと思っております。

Marimoさんへ>

 ご意見ありがとうございます。
 勉強不足のため、”Office Webコンポーネント”が
 よくわかりません(;_;)
 どこかわかりやすく解説されている親切サイトは
 ありますか?

よろしくおねがいします。


ハツキタツミ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 108
投稿日時: 2006-01-24 13:49
Javaになりますが、JFreeChartなるものがあります。
http://www.jfree.org/

別途、Tomcatのサーバでも立てておいて、

ASPからTomcatにリクエスト

Tomcat側でJFreeChartを使用して、グラフのjpeg画像を作成

グラフを表示するASPで先に作成した画像を表示

なんてことできませんかね..?思いつきですが。
Marimo
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-01-24 14:00
> どこかわかりやすく解説されている親切サイトはありますか?

私も知りません(笑)。
先ほど検索したら、
http://asp.dataweb.ne.jp/trial/OfficeWebComponents.htm
が見つかりました。
まあ、画面イメージを把握することができるので、
悪くはありませんが。

なお、Office Web コンポーネント(以下「OWC」)はMS-Offficeに含まれています。
お手もとのPCやインストールCDに対して「owc」をキーワードにして検索を行うと、
DLLやヘルプファイルを見つけることができます。

また、ウェブシステムにおいてはクライアントにインストールする必要があります。
したがって、制御についてはクライアントサイドで行います。
クライアントサイド用にVBScriptを記述するのと似ています。

ちなみに、私はASPでウェブシステムを作成したさいに、
集計結果をOWCでグラフ表示する、
というものを作成したことがあります。


[ メッセージ編集済み 編集者: Marimo 編集日時 2006-01-24 14:01 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)