- PR -

☆★☆ Linuxのバージョンを確認するコマンド ☆★☆

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-24 23:27
こんばんわ.

調べたいのは何ですか?
RedHat の update level ?
それとも kernel の version ?
前者は調べる必要を感じませんけど,
後者なら確かに uname -a とでもやれば確認できると思います.
RHEL の update level は「update packages を纏めてみました」
くらいの意味しか持たないと思いますけど.
初期版から最新に up2date で packages を更新したら
いったい update? になるのでしょう...

以上,余計なことですが.
Uta
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/17
投稿数: 37
投稿日時: 2006-01-24 23:56
こんばんは。

引用:
初期版から最新に up2date で packages を更新したら
いったい update? になるのでしょう...


全パッケージをup2dateすれば最新のupdate表示になりますよ。確か「redhat-release」
パッケージに/etc/redhat-releaseが含まれていると思いました。

引用:
RedHat の update level ?
それとも kernel の version ?
前者は調べる必要を感じませんけど,
後者なら確かに uname -a とでもやれば確認できると思います.


というわけで、前者は調べる必要を感じないというご意見に同意します。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2006-01-25 01:32
uname -a で表示されない、というのはどういう状況なのかしら?
あれはカーネルイメージに埋め込まれたバージョン情報を元ネタに
してるんじゃなかったかなあ... (うろ覚え)
で、カーネルイメージに埋め込む情報は、コンフィグレーションの際に
Makefileから生成するものだから... Makefileをいじるとか、あるいは
コンフィグレーションした後に生成されたファイルを敢えて編集するとか
しない限り、情報が消えることは無さそうな気がします。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-01-25 01:51
引用:

ぽんすさんの書き込み (2006-01-25 01:32) より:
uname -a で表示されない、というのはどういう状況なのかしら?


「表示されない」ではなくて「質問者の求める情報が表示されない」という話です。
「質問者が求める情報」は、一番はじめに書いてあります。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-25 02:42
引用:

引用:

uname -a で表示されない、というのはどういう状況なのかしら?


「表示されない」ではなくて「質問者の求める情報が表示されない」という話です。
「質問者が求める情報」は、一番はじめに書いてあります。


つまりラモス様が知りたいのは kernel の version ではなく,
「その RedHat Enterprise Linux の update level は?」なんですよね...
でも,Uta 様に同意をいただいたように,
その情報に意味を見出せないのです...

redhat-release だけ update してしまうとか,
redhat-release 以外はちゃんと全部 update しているとか,
そういう場合は全然意味を成さないわけで.
むしろ kernel とか glibc とか compiler の version 情報の方が
重要だと感じるのは素人考えなんでしょうか?

ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2006-01-25 08:04
なるほど。
「Linuxのバージョン」というのはカーネルのバージョン以外ありえませんが、
これは題名が間違っていて、実際に知りたいのはRHELのリリースだという
ことですか。それなら専用のコマンドが無くても不思議はないし、とゆーか
ディストリビュータに質問すればいいと思うですが。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2006-01-25 11:10
引用:

ぽんすさんの書き込み (2006-01-25 08:04) より:

それなら専用のコマンドが無くても不思議はないし、とゆーか
ディストリビュータに質問すればいいと思うですが。



なにがしかパッケージ製品みたいなのを作ろうとしていて、
各ディストリビューション(と update)毎にインストールの
可・不可を判断する材料にしようとしているのでは、と
好意的にとらえてみたんですが...。

# だったら cat /etc/redhat-release でいんでないかい、とも
# 思うんですが...。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
初心者
会議室デビュー日: 2006/01/23
投稿数: 12
投稿日時: 2006-01-25 13:14
^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)