- PR -

サーバ起動 > 「GRUB」と表示 > ブート不能

1
投稿者投稿内容
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2006-01-24 15:33
CentOS 4.2 Finalで運用中のサーバがあります。
保守のため、データをバックアップし、再起動したら、
「GRUB」と表示されたまま、ブートできなくなりました。
幸いバックアップはとっていたので、OSを再インストール
しましたが、やはり起動すると同じ状態になります。
MBRを消したり、いろいろやってみましたが改善しません。
どうすれば復帰できるでしょうか?

また、これはどういった状態なのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-24 23:23
こんばんわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2006-01-24 15:33) より:

幸いバックアップはとっていたので、OSを再インストール
しましたが、やはり起動すると同じ状態になります。


restore したのですよね?再 install ではなく.
rescue mode で起動して,grub を install しなおしてみては?
それとも HDD に障害とか...
流しのエンジニア
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 48
投稿日時: 2006-01-25 04:58

データをリストアしたが、GRUBの問題で起動しないと仮定します。
GRUBを作り直す手順はインストールCDをレスキューモードで起動し、
HDDをマウントしてそこにgrub-installコマンドを実行してあらたなGRUBを作成といったところです。
流れは下記のとおり(実機が無いためあまり細かくはないですが)。
1.インストールCDで起動し、プロンプトで"linux rescue"と入力しエンター。
2.表示は英語モードで(単に表示の高速化のため)、キーボードは日本語を選択、ネットワークは不要、ディスクには書き込み可能で。
3.コマンドプロンプトでchroot /mnt/sysimage
4.dfなどで、HDDのデバイスを確認(以下/dev/hdaだと仮定する)。
5.grub-install /dev/hdaを実行してGRUB再作成
6.exitを2回で抜ける。linux再起動。
7.CDを取り出してHDDから起動すればラッキー、ダメならHDD不良とかかもですね。
Jumpin'' Jack Flash
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 198
投稿日時: 2006-01-25 13:56
お返事ありがとうございます。

すいませんが、
restore と 再install の違いを教えていただけないでしょうか?

GRUB 作り直しの詳細な手順をご紹介していただきありがとうございます。
やってみました。

# grub-install /dev/sda(SATA-IDE は sda みたいです)

すると、
/dev/sda does not have any corresponding BIOS drive

と表示され、うまくいったのかどうかよくわかりませんが、
再起動しても同じ状態になりました。

次に、
メーカー指定の検査ツールでHDDのチェックを行いましたが、
障害はありませんでした。

次に、
メモリが2枚刺さっているのですが、これを1枚にして再起動
してみましたが同じ状態になりました。もう一方のメモリで
再起動しても同じでした。

以上、試してみたことです。
======================================================
以下、試してみようとしていることです。

その後、「/dev/sda does not have any corresponding
BIOS drive」をググってみたら、
http://members.jcom.home.ne.jp/xhp/grub-install.html
このページを見つけたので、試してみようと思います。

あと、HDDが2台構成なので、1台だけ繋いだ状態で restore
だか 再install だかをやってみようと思います。

また、ご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。
流しのエンジニア
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 48
投稿日時: 2006-01-25 15:09
引用:

すいませんが、
restore と 再install の違いを教えていただけないでしょうか?


インストーラーを使って、最初から入れなおす、これが再インストール。
バックアップツールなどを使って作成した、バックアップデータから再構築を行うのが、リストア。
と、思っていただければ良いかと。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)