- PR -

DataSetのデータをDataGridを使用せずにソートしたい

1
投稿者投稿内容
マルタ
会議室デビュー日: 2002/11/25
投稿数: 2
投稿日時: 2002-11-25 20:19
当方、VisualC#を用いてOracleのデータベースからデータを取得し
DataSetに格納しております。
そのデータを DataViewを用いてデータを並び替えしたあと、
DataGridなどにバインドして表示することはできるのです。
(以下参照)
DataSet ds = (DataSet)Cache["DATA"];
DataView Source = ds.Tables["TABLE"].DefaultView;
Source.Sort = "ITEM ASC";
DataGrid.DataSource = Source;
DataGrid.DataBind();

しかし、DataGridを使わずにDataSetをソートした結果を
得る方法が分かりません。
DataSet ds = (DataSet)Cache["DATA"];
DataView Source = ds.Tables["TABLE"].DefaultView;
Source.Sort = "ITEM ASC";
のあとで、
DataGridにバインドすることをせずに
そのまま、並び替えたデータを取得したいのです。
(できれば、他のDataSet変数か何かに並び替えた後のデータを
セットしたいです。)


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
okay
会議室デビュー日: 2002/10/17
投稿数: 9
投稿日時: 2002-12-02 21:47
DefaultViewを使うのではなくて、DataViewオブジェクトを作ればいいんじゃない?
マルタ
会議室デビュー日: 2002/11/25
投稿数: 2
投稿日時: 2002-12-02 22:19
okayさん、レスありがとうございます。

なかなかレスが付かなかったので、後回しにしてきたのですが
昨日、どうしても本機能を使わないと先に進まないところまで
きましたので、いろいろなリファレンスを調べてみましたところ
okayさんのおっしゃるとおり、DataViewを使うことで
期待通りの結果を得ることができました。

どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)