- PR -

●binやetcが消えました。。。助けて下さい。

投稿者投稿内容
cn009
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/13
投稿日時: 2006-02-06 02:36
引用:

rootでの操作については、jkさんのおっしゃる通り、
確認しながらEnterを押すくらいの慎重さを
これからは、忘れずに心がけたいと思います。

ファイルの重要性にもよると思いますが、データファイルはディレクトリやファイルの所有者を
特定のユーザ/グループにしたり、パーミッションを適切に設定したりする方が良い気がします。
そうすればわざわざ root で操作する危険性もなくなりますし。

引用:

バックアップの仕方もLinuxはよくわからないので
、また別スレッドをたてて質問させていただくかもしれませんが、
その時はまたご教授&アドバイス、よろしくお願いいたします。

単純な方法だと、cron とシェルスクリプト等を使用してアーカイブを作成し、
それを scp/sftp や FTP でリモートホストにコピーする方法でしょうか。
これは環境(ディスクの空き容量やネットワーク構成等)次第でしょうけど。

引用:

lsコマンドが使えない件ですが、確かコマンド自体は/usr/sbin/内にあった気がします
OS カーネルによって違うかもしれませんが…

ls は /usr/sbin/ls ではなく、/usr/bin/ls や /bin/ls だと思います。
/usr/sbin や /sbin には、一般ユーザは PATH を設定していないでしょうし。
それから、カーネルというよりディストリビューション依存な気がします。

引用:

ただそうなるとcdコマンドもpwd使えないということにはなるのでなんとも言えませんが

cd は普通のシェルでは Build-in のはずですよ。
でないと、そのシェルは物凄く使いづらい気がします。
pwd はシェルにもよるかも知れませんが、bash だと Built-in ですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)