- PR -

【COM】WebBrowser Objectのメンバについて

1
投稿者投稿内容
タオル
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 43
投稿日時: 2006-01-25 23:37
お世話になります。
VS2003 C#で製作しています。

タイトル通り、WebBrowser Objectのプロパティについて質問させていただければと思います。
現在、IEコンポーネント経由で、フォーム上でブラウザ機能を利用しています。
利用しているIEコンポーネントは、AxSHDocVw.AxWebBrowserです

新たにやりたいことは表示されたページの自動スクロールです。

AxSHDocVw.AxWebBrowserのメンバを以下のサイトで調べました。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/browser/webbrowser/reference/objects/webbrowser.asp
イベント・メソッド、プロパティを私の拙い英語力と翻訳サイトで確認したところ、
スクロール関係に使えそうなメンバは発見できませんでした。

もし、本当にスクロール関係がこのWebBrowser Objectに無いのであれば、
ページの自動スクロールを実現する為に必要な事は何になるでしょうか?

@AxSHDocVw.AxWebBrowserに頼らず、一からブラウザコントロールを作成する。
AこのAxSHDocVw.AxWebBrowserを拡張する。(不可能?)

。。。今の私には到底思いつきそうになく、皆さんのお知恵をお借りできたらと思い、
質問させていただきました。

遅い時間帯に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2006-01-25 23:49

タイマでbodyのIHTMLElement2.scrollTopを増やしていけば良いんではないでしょうか。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2006-01-26 11:02
MSHTMLとDOMですね。

VC# で MSHTML
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/fun/02/

ドキュメントオブジェクトモデル リファレンス
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jpisdk/dhtml/references/dhtmlrefs.asp
タオル
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 43
投稿日時: 2006-01-26 13:07
お二人ともアドバイスいただき、
ありがとうございます。

mshtml.HTMLDocument myDocument = (mshtml.HTMLDocument)brwAxWebBrowser.Document;
mshtml.IHTMLElement2 myElement = (mshtml.IHTMLElement2)myDocument.body;
myElement.scrollTop = 300;
のように記述した所、無事ページをスクロールする事ができました。
おっしゃる通り、タイマを動かして希望の動きを実現する事ができそうです。

Hongliangさん、
いただいたワードを元に検索している内に、この辺りの知識がついてきました。
私にとって本当に最適のご指摘だったと思います。
ありがとうございました。

todoさん、
昨日から色々とIEコンポーネントについて調べていたのですが、
ご紹介いただいたページにはたどり着けて居ませんでした。
早速お気に入りに登録させていただきました。
早く全部読みたいのですが、仕事中の為悔しい限りです。
本当にありがとうございました。

後はWindows.Forms.Timerが
フォームが非アクティブの状態でも動きつづけてくれる事を祈りつつ実験してみる次第です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)