- PR -

ファイルを保存できませんでした。

1
投稿者投稿内容
ぽぽぴ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 23
投稿日時: 2006-01-26 15:42
いつもお世話になっております。

開発パソコンでは、エラーが発生していなかったのですが、
開発パソコンからサーバーへWebアプリケーションを移動させたところ、
ファイルを保存できませんでした。というエラーが表示されてしまい
エクセルファイルを保存できません。。
エラーが発生している箇所が下記コードです。

xlBook.SaveAs("c:\InetPub\wwwroot\app\data\abc.xls")

開発パソコン:WindowsXP サーバー:Windows2000Server


ご教授よろしくお願い致します。
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-01-26 15:49
お世話になります。

その PC の c:¥InetPub¥wwwroot¥app¥data¥
に対する ASPNET ユーザーの書き込みの権限がないのが
ひとつの原因として考えられますが...。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-26 15:51
引用:

ぽぽぴさんの書き込み (2006-01-26 15:42) より:

ファイルを保存できませんでした。というエラーが表示されてしまい
xlBook.SaveAs("c:InetPubwwwrootappdataabc.xls")


例外名は何でしょうか?
System.UnauthorizedAccessException ですか?

例外の詳細を取得してここに記載して頂けませんか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぽぽぴ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 23
投稿日時: 2006-01-26 16:16
ご返信ありがとうございます。


なおこ様
ASPNETユーザーの書き込み権限は、設定しております。。。

じゃんぬねっと様
例外は、下記のように表示されております。
例外の詳細: System.Runtime.InteropServices.COMException: ファイルを保存できませんでした。

よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-26 16:32
引用:

ぽぽぴさんの書き込み (2006-01-26 16:16) より:

ASPNETユーザーの書き込み権限は、設定しております。。。


もしかして、IIS が 6 だったりしません?
とりあえずは、everyone で付与しておいてください。

引用:

例外は、下記のように表示されております。
例外の詳細: System.Runtime.InteropServices.COMException: ファイルを保存できませんでした。


あら、これだけでしたか。

DCOMCNFG などの設定は? (保存直前まで来ていれば関係ないかな...)
さすがに、Book の保存形式が 5.5 形式だったりはしないですよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぽぽぴ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 23
投稿日時: 2006-01-26 17:26
DCOMCNFGの設定でした。実行ユーザーアカウントが起動したユーザーに
なっていたためだったようです。
対話ユーザーに変更したところ、正常動作致しました。

まことにありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)