- PR -

モーダル(showModalDialog)で開いた画面のステータスバー制御

1
投稿者投稿内容
PG新人
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-26 22:33
お世話になります。
ASP.NETで開発をしています。

親画面からJavaScriptにて子画面をモーダルダイアログ表示(showModalDialog)したとき、
子画面のステータスバーに表示されるメッセージを制御できません。

モーダル表示しない場合は、ステータスバーの制御はできるのですが
モーダル表示にすると、それまで行えたメッセージ表示すらできなくなってしまいます。
ステータスバー自体は、他の処理のメッセージ表示で必要です。

行いたいことは以下のことです。
@親画面を開いたまま、子画面をモーダル表示する。
A子画面のステータスバーのメッセージ表示を制御する。

上の条件をカバーできる方法があれば、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: PG新人 編集日時 2006-01-27 13:58 ]
なおこ(・∀・)
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-01-27 16:08
お世話になります。

調べてみました。
まず、Modal で開く時の引数リストを調べましたが、それらしきものはありませんでした。
showModalDialog
http://fukehara.com/openhiki/myproduct/hiki.cgi?showModalDialog

つぎに、親画面で Session に何かの値をセットした後、
親画面が子画面を showModalDialog で開き、
子画面自身がロードされた時に、JavaScript で、
window.status やら window.defaultStatus に Session に入っている値を
セットするようにしてみましたが、結局 Statusbar の 文字は変わりませんでした。

できないのでしょうかね。

# アドレスバーが出ない仕様なようなので
# セキュリティの観点から、
# アドレスがステータスバーに強制的に出るようになっているのでしょうかねぇ。
PG新人
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-01-27 16:54
なおこ(・∀・)様

返答ありがとうございます。
やはり無理なようですね。

ステータスバーを制御、且つモーダル表示 ということができないのであれば、
BODYタグに
onBlur="focus()" (windowからフォーカスが外れた時windowをアクティブにする)
として、親画面の項目をロック(変更不可)してしまおうかと思います。

できればモーダル表示にしたいので、時間があるうちは色々試してみます。
また他に条件をカバーできる良い方法も考えてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)