- PR -

VB .NET からADの認証を受けたい

1
投稿者投稿内容
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-02-03 18:05
大変お世話になります。

掲題の件につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

サーバ環境: Windows 2003 Server
   : ActiveDirectryのドメイン化の設定(ドメインサーバではありません)

開発環境 : WinXP
VS 2003 VB .NET (Webアプリ開発)
       SQLServer
です。
Webアプリのログイン部で、ActiveDirectryのユーザであるか
認証を行いたいです。(イントラなので)
いろいろ調べましたが、これといった情報がありませんでした。

解決策として、SQLServerの認証機能を使うところまで考え
ましたが、ADのユーザ、パスワードで認証を行う機能が
あるかどうかわからず、行き止まりとなってしまいました・・・

ActiveDirectryへの認証方法で、解決策をご存知、もしくは
方法を想像できる方、いらっしゃいましたら
ご教授よろしくお願いします。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2006-02-03 23:14
イントラならIISの設定でディレクトリセキュリティを統合Windows認証のみに限定すればいいと思いますが…。シングルサインオンで認証の手間すら要りません。
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-02-07 15:52
遅くなりすみません。
yaさんありがとうございます!

動作確認いたしました!
基本的な動作はOKなのですが、
ログインの画面(ユーザ認証画面)で入力した
ユーザアカウント名を取得することは可能なのでしょうか?

IISでドメイン認証(AD認証)を行うまではOKなのですが、
ログイン(認証)直後にシステム権利を適用したいので・・・

セッションでしょうか?クッキーでしょうか?
どこから値を取り出せばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2006-02-07 16:20
つ System.Web.UI.Page.User.Identity
別にこれだけでもないけれど。というかWindows認証に限らない方法=認証が必要なアプリならすべてで必要な基本的なことのはずなんですが…。

それより気になるんですが、ログインの画面って何?イントラで使うならアプリ全体の匿名認証を切って統合Windows認証を使えばそんなものWebアプリで必要ないよね(Windowsドメインに認証されたもの、つまりドメインに所属したコンピュータを使うときの認証がそのまま使われる)?
Windowsのログイン画面のこと?
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-02-07 16:31
yaさんありがとうございます。
早速試してみます。

ご指摘いただいた「ログイン画面」ですが、
表現が著しく違いました。お詫び申し上げます。
「統合Windows認証」を使ったときにクライアントで
表示される「ユーザ認証画面」のことです。
つまり別に作成しているわけではありません。
なぼな
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-02-07 16:59
yaさん
ありがとうございました!
確認できました。
ほんとに基本的なことでした・・・
申し訳ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)