- PR -

Visual Sutdio 2005 Standardをインストールできない

1
投稿者投稿内容
ahomaro
会議室デビュー日: 2002/06/03
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-05 12:15
VisualStudio2005 Standard Updをインストールしようとしています。
インストール終了後最初の起動で
「無効なライセンス情報です。再インストールしてください」
と表示されて先に進めません。

このPCにはβ2とExpressEditionが入っていました。
プログラムの追加と更新で削除したつもりでしたが、
レジストリに情報が残っていたので手作業で消して試しました。

同じような現象で解決された方がいたら教えてください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-05 12:23
引用:

みたさんの書き込み (2006-02-05 12:15) より:

このPCにはβ2とExpressEditionが入っていました。
プログラムの追加と更新で削除したつもりでしたが、
レジストリに情報が残っていたので手作業で消して試しました。


Beta 版は保証対象外ですから、慎重に扱ってください。
アンインストール方法は、以下のようになります...

  Uninstalling Previous Versions of Visual Studio 2005

ダメならば最悪は再インストールになることを覚悟しておいてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ahomaro
会議室デビュー日: 2002/06/03
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-05 17:59
色々やってみていますがダメですね。
少し前からSQL Server2005もインストール出来なくなってWindowsのXPを考えていた
とこなので、3年ぶりくらいにOSから再インストールしてみます。

それでも、お金を出して購入したのにライセンスが無いというのは納得いきません。
正規に購入した人をインストーラのバグで使えないようにするのはどうかと。
長い間βテストしてきた意味があったのかと・・・ぶつぶつ。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-02-05 19:52
ベータプログラム参加者です。
私はベータ2から CTP も US 版含めて3つ、延べ6回程度インストールを繰り返していますが、何の問題もありません。

もっとも、私がインストールしたのは MSDN からダウンロードした DVD 版(ISO イメージ)ですので、プロダクト ラインに回ったものは、何かミスが混入したのかもしれません。
が、それならそれで、MSDN 上で何らかのアナウンスもあるでしょう。今の段階で「インストーラのバグ」と決めつけるのは、早計ではないでしょうか。


 インストールの問題に関する KB
http://support.microsoft.com/ph/3041?sid=194

右上の「マイクロソフトへ問い合わせる」から、Standard Edition を選択。
そのページに書いてあるように、
引用:

パッケージ製品のセットアップおよびインストールに関するお問い合わせは、無償にて回数無制限でご利用頂けます。(無償サポート提供期間中)



[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2006-02-05 20:06 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2006-02-05 20:07 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-05 20:09
引用:

みたさんの書き込み (2006-02-05 17:59) より:

それでも、お金を出して購入したのにライセンスが無いというのは納得いきません。
正規に購入した人をインストーラのバグで使えないようにするのはどうかと。
長い間βテストしてきた意味があったのかと・・・ぶつぶつ。


普通に Beta 版のゴミのせいだと思いますけどね...
Beta 版を入れたことによる不具合は結構報告があがってますから。

何故、正規パッケージ版のインストーラのバグだと思われたのかが判りませんが、
不特定多数が閲覧する場所で、バグと決め付けてしまうのは危険だと思います。

# そんなわけで、私は Beta 版を入れる勇気 (端末) がなかったわけです。
# 保証対象外ですから。

以上、フォローでした。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ahomaro
会議室デビュー日: 2002/06/03
投稿数: 7
投稿日時: 2006-02-06 02:07
「無効なライセンス情報です。再インストールが必要です」

回復手段まで書かれているのに、実行しても同じ結果になります。
これはバグではないのですか?

「再インストール」に主語が無いけど、OSのこと?

すんません。インストールできない為の八つ当たりしてしまいました。

なんとなくβ版がTeam Editionだったから起動したらStandard版だったので怒っているのかな?
Express版が普通に使えてたのはよくわかりませんが(そもそもライセンスチェックとかしていない?)

1日中粘ってしまいましたが、
あれこれ考えるよりOSのクリーンインストールの方が早いみたい。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-02-06 12:27
本題からそれますが。

ベータ版とかを入れる時は事前にイメージバックアップとか取っておいた方が
良いですよ。(経験則から)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)