- PR -

C#でサーバー内のファイルをローカルにダウンロードする方法

1
投稿者投稿内容
ishigaking
会議室デビュー日: 2006/02/03
投稿数: 7
お住まい・勤務地: 三郷
投稿日時: 2006-02-06 17:54
こんにちわ。お世話になっております。

クライアントのアプリ起動時に、サーバーから別のEXEをクライアントの
指定ディレクトリに配置して、ダウンロード完了後そのEXEを起動させるシステムを
作りたいのですが、何から調べたらいいのかもわからなくて困っています。

最初からクライアントにあるアプリはダウンローダーのようなもので、
サーバーからは最新のEXEを常にロードするようにしたい為です。

C#コードでサーバーとファイルを指定して、さらにDLLのバージョンなんかも
確認しながらローカルにダウンロードしたいのですが、
実装方法や、参考にできるサイトなどございましたら教えていただけると助かります。

環境
Windows2003Server VisualStudio.NET2003 .NETFramework1.1 C#
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-06 18:24
引用:

ishigakingさんの書き込み (2006-02-06 17:54) より:

クライアントのアプリ起動時に、サーバーから別のEXEをクライアントの
指定ディレクトリに配置して、ダウンロード完了後そのEXEを起動させるシステムを
作りたいのですが、何から調べたらいいのかもわからなくて困っています。


ノータッチデプロイメントってわけでもなさそうですね。
System.Net.WebClient クラスでダウンロードはできます。

引用:

最初からクライアントにあるアプリはダウンローダーのようなもので
サーバーからは最新のEXEを常にロードするようにしたい為です。


であれば問題ないですけど、ダウンローダーとくっついているとシャドウコピー機能が必要になります。

引用:

C#コードでサーバーとファイルを指定して、さらにDLLのバージョンなんかも
確認しながらローカルにダウンロードしたいのですが、
実装方法や、参考にできるサイトなどございましたら教えていただけると助かります。


ファイル バージョン自体で確認されると良いと思います。
ダウンロードする前となると難しいかな。(FTP ならいける?)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-02-06 18:25
.NETアプリケーション自動更新技術の比較
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entlib/entlib06/entlib06_01.html

UpdaterABを使った高度な自動更新機能を実装する
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entlib/entlib06/entlib06_01.html

@IT内にこういった記事がありますね。

ishigaking
会議室デビュー日: 2006/02/03
投稿数: 7
お住まい・勤務地: 三郷
投稿日時: 2006-02-06 18:50
お返事ありがとうございます。

実は当初ノータッチデプロイメントで考えていたのですがCASが面倒なので、
ClickOnceを検討していました。しかしVS2003しか使えないので、
ClickOnce風にできないものかと考えていました。

>System.Net.WebClient クラスでダウンロードはできます。
これでとりあえずは間に合いそうです。

>UpdaterAB
に関しては時間次第ではやってみたいです。
WindowsUpdateみたいなのですよね?

後は、ダウンロードする前にバージョンの確認をする方法を
どうすればよいのでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)