- PR -

マクロでexcelファイルのopen時、、

1
投稿者投稿内容
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-02-07 23:06
ご質問させていただきます。

普通、マクロでexcelファイルを開くときは、
Workbooks.Open "D:\Book2.xls"
のようにしますが、
たとえば、今あるexcelファイルを開いている際、
上記のマクロを実行すると、
workbookの追加という形でopenするんですよね。

こうではなく、
excelのアプリケージョンを立ち上げてから、
"D:\Book2.xls"をopenしたいです。

教えてください。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2006-02-07 23:19
コード:
Sub test()
    Dim app As Excel.Application
    
    Set app = New Excel.Application
    app.Workbooks.Open "D:\Book2.xls"
    app.Visible = True
    Set app = Nothing
End Sub



としてみてください。
ただし、これで開いた D:\Book2.xls は app がないと操作できませんので気をつけてください。
(Workbooksでアクセスできない。(Applicationが別ですからね))

# ここでVBAの質問は向かないような。。。
# GoogleでVBA専用のサイトを探したほうが良いかも。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-08 00:32
引用:

Blueさんの書き込み (2006-02-07 23:19) より:

# ここでVBAの質問は向かないような。。。
# GoogleでVBA専用のサイトを探したほうが良いかも。


MS 系統であればなんでも OK な雰囲気です。

  Insider.NET 会議室 ディレクトリ一覧

それにしてもこの質問答えなくて良かったです。
「マクロ」って書いてあるのに「COM の相互運用」と勘違いしていました。

それにしても、参照カウントの自動デクリメントが羨ましい...
(Set obj = Nothing すら不要だし)
C++/CLI でスマートポインタが使いたい...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2006-02-08 00:56
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-02-08 00:32) より:

MS 系統であればなんでも OK な雰囲気です。



まぁそうですが、私の良く見るVBAのサイトと比べちゃうと、(失礼ですが)向こうで質問すれば
(特化している方々が閲覧する分)即解決なのになぁとおもっちゃいます。
# アンマネージのVC++もそう感じます。

もちろん逆のパターンもありますが。

用はその掲示板のデフォルトがなんなのかで掲示板を使いわけるといいかなということで。

[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2006-02-08 00:57 ]
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-02-08 01:21
ご返事ありがとうございます。

分類難しいですね、、

いつも迷っちゃうなぁ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-08 08:58
引用:

スンちゃんパパさんの書き込み (2006-02-08 01:21) より:

ご返事ありがとうございます。
分類難しいですね、、
いつも迷っちゃうなぁ


まあ、よそへ行けというわけにもいかないので、
ここに投稿するならば、Insider.NET で良いと思いますよ。(レガシ ASP もここですし)

C/C++ に関しては同意 (Blue さん、Tdnr_Sym さん、囚人さん くらいだし) だけども、
VBA に関してはある程度の有識者... というか、とりあえず回答はつくと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2006-02-08 09:49
じゃんぬねっと さん

いつも有り難うございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)