- PR -

どこのメーカーがソフト開発の技術力があると思いますか?

投票結果総投票数:92
SONY 1 1.09%
NEC 7 7.61%
富士通 3 3.26%
日立 8 8.70%
東芝 1 1.09%
三菱 0 0.00%
IBM 11 11.96%
apple 3 3.26%
マイクロソフト 38 41.30%
ジャストシステム 6 6.52%
その他 14 15.22%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ヨコ
会議室デビュー日: 2006/02/09
投稿数: 1
投稿日時: 2006-02-09 13:15
こんにちは。

現在就職活動中のヨコと申します。
希望職種はソフト開発技術者です。

そこで業界に身を置いておられる方からみて
どのメーカーがソフト開発の技術力があるかお尋ねします。

私自身は、SONYや日立など自社でものをつくっているところが
やはり強いのかと思っております。
dodo
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/12
投稿数: 99
お住まい・勤務地: 東京都渋谷区
投稿日時: 2006-02-09 13:42
IBMに1票

米国での特許取得件数が、13年連続1位だから。
ただし、ソフトウェア以外の分野も含まれると思われるので、注意が必要かも。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2006-02-09 14:49
車関連がリストに無いですね、組込みは求人あるのに。
東証のように、「システムに精通=旧技術から抜けられない」もあるので注意。

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2006-02-09 14:50 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-09 14:54
「ソフト開発」だからないのかな。
(トヨタ、デンソーなど)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ふみ@おやぢ
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 12
投稿日時: 2006-02-09 15:02
ORACLE、SUN、Borlandとかがないのがさびしい。
CADのメーカーは?携帯のメーカーは?
などといいつつ、SUNに一票。やっぱり、javaがなきゃ。

でも、過去を含めたら、IBMかな。
リレーショナルデータベース発祥の地(?)ということで。
EclipseもIBMでしたっけ?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-02-09 15:23
海外企業はHQと日本法人では、かな〜り話が違うので注意しないと。
nmaruy27
会議室デビュー日: 2005/08/08
投稿数: 3
投稿日時: 2006-02-09 16:02
日本で就職するつもりなら、SONYや日立で十分だと思いますよ。
MicrosoftやOracle、Sunは米国本社に就職するならともかく、
日本法人に就職するのなら、ソフト開発力という面では
あまり期待しない方が良いと思います。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2006-02-09 17:20
(現場での)ソフト開発について言えば、
大手企業の本当の実力って外からは中々見えないような。
実装は外部発注がかなり多いでしょうし、設計から外部発注ということもあるでしょう。
パートナー管理や上流工程をメインにするならよいでしょうけど、
下流(詳細設計やコーディングなど)をやりたいのであれば、
実際に開発しているパートナー側の会社の方がおもしろいかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)