- PR -

Cookieの暗号化について

1
投稿者投稿内容
ぬるぴょん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/02
投稿数: 62
投稿日時: 2006-02-10 11:07
みなさんいつもお世話になっております。

ASP.NET + VB.NET (2005)で開発を行っております。

YahooやAmazonのように、一度認証作業を行うと次回からはログイン状態になっている
サイトを考えているのですが、あれってCookieに暗号化したパスワードを保存しているのでしょうか?

そうだとしてASP.NETでどのように実現すればよいか悩んでおります。

FormsAuthenticationTicketを使用して云々・・・というのは見たのですが
いまいちピンときません。

どなたかご教授ねがいます。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2006-02-10 11:21
パスワードじゃなくて、セッションIDだと思いますよ。
(実際に見た訳じゃないからちょっと自信無いですが・・・)

サーバ側に、セッションのIDとホスト情報を保存しておいて、次回セッションIDとホスト情報を調べて同一のアクセスか?を調べる、のでは無いかと思います。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2006-02-10 11:40
引用:

FormsAuthenticationTicketを使用して云々・・・というのは見たのですが
いまいちピンときません。



それなら、スタート キットを解析すればいいでしょう。
ぬるぴょん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/02
投稿数: 62
投稿日時: 2006-02-13 22:08
冬寂さん、todoさん
ありがとうございました。

スタートキット、すごく使えそうです!
こんなのあるんですね。
参考にしてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)